簡単に!里芋の皮むき

簡単に!里芋の皮むき
切り込みを入れて茹でるだけ!

材料

里芋
お好みで!
小さじ1
里芋がかぶるぐらいに
米のとぎ汁
あれば

1

写真

里芋に付いている土を流水で洗います

2

写真

左右切り取ります。

3

写真

3ヶ所ぐらい縦に切り込みを入れます。切り込みを入れることで簡単に皮を取ることができます。大きさにより4ヶ所入れてもO.K

4

写真

里芋もかぶるぐらいに水を入れ、塩を小さじ1入れます。

5

水から茹でます。里芋の大きさにもよりますが10~15分中火で茹でます。

6

写真

15分茹でたら火を止め10分そのまま放置。その後、手で皮を剥きます。熱ければ水をかけてください。

7

写真

剥きましました。手では取ることが出来ない所はピーラーを使って取ります。滑るので気を付けて!

8

米のとぎ汁があればとぎ汁で洗う、又は茹でるとき鍋の中にとぎ汁を入れることでぬめりがとれますよ!

コツ・ポイント

切り込みを入れて茹でると簡単に皮を取ることができます。今まで茹でたり、レンジを使ってしていた方、切り込みを入れて皮剥きしてみてくださいね♪里芋は美味しいけど皮剥きが嫌ですよね♪

このレシピの生い立ち

友達にどうやって里芋の皮を剥いているのか質問されたので…私の皮の剥き方です。もっと簡単に皮剥きできたらいいなぁ~
レシピID : 5424867 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/13

First tsukurepo mark
写真

ツルッと皮が剥けました!ありがとうございます

tamichi

簡単に剥けましたか?レポありがとうございます!