炊飯器で柔らか焼豚の画像

Description

炊飯器に入れて放置するだけで驚くほど柔らかい焼豚ができます。冷凍保存OKなので使ってしまえばいつでも食べられます。

材料 (作りやすい分量)

ごま油
適量
☆タレ☆
醤油
大3
砂糖
大4
大1
生姜みじん切り
小1
ネギの青い部分
一本分

作り方

  1. 1

    塊肉の全面にフォークなどで穴を開ける

  2. 2

    形を整えたい場合はたこ糸等で縛る

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、全面に焼き色をつける

  4. 4

    写真

    ジップロック(湯煎対応のもの)に調味料を全て入れて混ぜておく

  5. 5

    写真

    焼き色を付けた塊肉をジップロックに入れてタレにつける

  6. 6

    炊飯器にジップロック毎入れて、被るくらいの熱湯を注ぐ

  7. 7

    蓋をして保温で一晩(8時間以上)放置する

  8. 8

    冷ましてから切り分ける。

  9. 9

    できあがりー

  10. 10

    ☆中心がうっすらピンク色の状態で出来上がります。気になる方は時間を長めにするか、食べるときにさっと焼いてください。

  11. 11

    ☆冷凍する場合はタレからネギだけ抜いて、ジップロックのまま冷凍します。液漏れ臭い移り防止のため、ジップロックを二重に。

  12. 12

    ☆解凍は冷蔵庫で一晩置きます。解凍してから食べたい分だけ切り分けます。

  13. 13

    写真

    【18/12/30追記】豚モモ肉バージョン。

  14. 14

    写真

    【20/06/22追記】ヨーグルトメーカーでも出来ます。容器に入れてお湯をはり、65度5時間くらいにしてます。

コツ・ポイント

塊肉の厚さにも寄るので放置時間は調整してください。12時間放っておいたこともあります、それでも大丈夫。低温調理器をお持ちの人はそちらでも。

このレシピの生い立ち

美味しそうな塊肉を手に入れたので。肩ロースじゃなくてモモ肉でも美味しいです。つまみに丼に、大活躍です。焼き飯しても(ID 5337264)。
レシピID : 5424887 公開日 : 18/12/24 更新日 : 20/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ごろごろままん
こんなに簡単でいいの⁉︎って感じです。12時間ほったらかしにしちゃいましたが、とろっとろの柔らか焼豚で大好評でした!
写真
戦艦スパイダー
ご飯にのせて、豚丼に! 柔らかくておいしいです! ご馳走様でした
写真
戦艦スパイダー
豚バラ肉も加え、2種類のお肉で挑戦!家族にも大好評でした!
写真
mayuko0531
朝起きたら出来上がってました!超簡単なのにめちゃウマです♡

ありがとうございます!楽チン、気に入って頂けて良かったです!