クリスマスケーキ簡単タワーケーキ手作り

クリスマスケーキ簡単タワーケーキ手作り

Description

市販のスポンジを使った簡単手作りクリスマスケーキ!今年は、3段のタワーケーキにしました!飾りを変えれば誕生日ケーキにも!

材料

サイズ違いの市販のスポンジ(2枚1セット)
2個
サイズ用フルーツ
適量
デコ用フルーツ、飾り
適量

作り方

1

写真

市販のスポンジをサイズ違いを2セット用意します。

2

生クリームを泡立て、飾りとサンドするフルーツなどを用意します。

3

写真

1番下段で使う大きいスポンジに、クリームを塗りフルーツを置き、更にクリームをフルーツが隠れる程度に塗りスポンジをのせる。

4

写真

2枚1セットになっている場合、2段目と1番上段は、同じスポンジを使います。

5

1番上段のスポンジは、2段目のスポンジより一回り小さい円にカットします。

6

写真

1番下段のスポンジの上に、2段目スポンジのサイズに合わせてフルーツを置きクリームを塗る。その上に2段目のスポンジを置く。

7

写真

2段目スポンジの上に、1番上段スポンジのサイズに合わせてフルーツを置きクリームを塗る。その上に1番上段のスポンジの置く。

8

3段タワーができたら、泡立てたクリームをスポンジに塗る。フルーツやスポンジの隙間がないように塗っていきます。

9

きれいにクリームが塗れたら、フルーツや飾り、ホイップ、アラザンやカラースプレーなどでデコレーションすれば完成です!

コツ・ポイント

言葉で説明するのが難しくて、絵をかいてみましたが、余計わかりずらくなってしまいました(>_<)スポンジの重ね方は、作りやすいやり方で大丈夫です!デコレーションを変えれば、誕生日ケーキやウエディングケーキにもなりますよ。

このレシピの生い立ち

今年も時短で市販のスポンジを使ってクリスマスケーキを作りました。2018年は3段のタワーケーキに挑戦!イチゴとイチゴのホイップで、イチゴづくしにしました(^^)
レシピID : 5424941 公開日 : 18/12/24 更新日 : 19/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」