お弁当に★チキンロール

お弁当に★チキンロール
す、すみません!なんとタイトル写真を撮るのを忘れました。・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ  なので、お弁当写真ですが、、真ん中にドシッと入っているのがそれです。濃いめの味付けで煮込み、冷めても柔らかく食べられます。

材料 (2本分)

鶏もも肉
2枚(450g程度)
にんじん
1/2本
いんげん等
10本くらい
荒挽きコショウ
少々
薄力粉
大さじ2~3
適量
大さじ4
大さじ4
しょうゆ
大さじ3
砂糖
小さじ1
※ゆで卵
お好みで

1

写真

芯にする野菜をスティック状に切ります。今回はにんじんとブロッコリーの軸の部分。割り箸程度の太さに切ったら、薄力粉をまぶしておきます。

2

写真

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、分厚いところを開いて均等にします。

3

写真

コショウを振り、野菜を足首側(スジが多く、幅の狭い方)に乗せます。余分な薄力粉は肉にまぶしてしまいます。

4

写真

なるべくきっちりと巻いて、形を整えるようにたこ糸でしばります。 もう一枚も同じように作ります。

5

写真

フライパンにごま油を引いて、強めの弱火でこんがりと焼いていきます。火が弱すぎると肉汁が流れ出てしまうので気をつけて。 じっくりと焼いていると、鶏の脂が出て来ます。キッチンペーパーなどで吸い取ってしまって下さい。

6

写真

表面がこんがりと焼けたら、調味料と肉が半分漬かる程度の水を加え、ふたをして煮込んでいきます。時々、転がして全体に味がしみこむようにして下さい。

7

写真

10~15分ほどで煮汁が煮詰まってテリテリになります。お好みでゆで卵を加えて煮汁を絡めます。あら熱が取れたらジップロックやタッパーに入れ、冷蔵庫で保存します。

8

写真

翌朝はブルブルの煮凝りになった煮汁を落としてたこ糸を外し、切ってお弁当箱に詰めるだけ。

9

写真

断面はこんな感じです。(*^^*)

コツ・ポイント

○下焼きする時の火加減がポイントです。弱すぎず強すぎず、じっくり焼かないと脂肪分が落ちないので気をつけてください。 ○中に巻く野菜は季節やお好みに合わせてアレンジして下さい。 ○野菜にまぶす薄力粉が、糊代わりになってほぐれにくいチキンロールになります。 ○お弁当用に味付けは濃いめになっています。普通のおかずにする場合は、調味料を控えめにして下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーのお惣菜コーナーにこういうのがあって、自分でも作れそうだと思ったので。最初は切ると具がバラバラになってはずれてしまってイマイチでした。 薄力粉を使うようになって、上手くいくようになりました。
レシピID : 542502 公開日 : 08/04/05 更新日 : 10/01/21

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/19

写真

巻きが緩くてすみませ~ん!でも美味しくできました☆ご馳走様♪

cafe-cafe

ありがとうございます。薄力粉を多めにするとバラけないよ~!

09/05/23

First tsukurepo mark
写真

家族に大好評でリピしまくり☆味が好みです!

ループ

ありがとうございます。おせちかな?豪華なお重の仲間入り感激!

Profile たろちゃん 2008年04月05日 17:14
海砂さん、ハロハロ~♡

これ、運動会のお弁当に良さそうね(^_-)-☆
前日に作っておいて、当日詰める!
運動会の朝ってバタバタするから、前日の夜に作っておけば・・・(^^)v

ブロッコリーの芯、いいわ~(^O^)/
海 砂 2008年04月09日 13:17
たろちゃん、やっほ~! ヾ(o・∀・o)ノ゙
お返事遅くなってごめんね。 まったく、娘たちの給食&お弁当が
始まらないと、生活のリズムが崩れて困るよ。(;^_^A

そうそう、運動会や遠足など、朝時間がないって時に重宝ですよ。
しっかり火を通す作り方だから、前夜に準備しても大丈夫。
中身はアスパラとか、その時々の季節の野菜をお使いください
ませ。 塩味でレモンを添えても美味しいよ~。 (^_-)-☆