炊飯器で♡絶品ローストビーフ☆の画像

Description

待つのに少し時間はかかりますが、柔らかくてジューシーで大満足なローストビーフ。いくつかのレシピ組み合わせました。

材料 (4人分)

5g
胡椒
少々
タイム(生)
適量
ローズマリー(生)
適量
〜ソース〜
赤ワイン
50cc
はちみつ
大さじ1
醤油
大さじ1
白ワインビネガー
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    牛肉は、常温に戻した状態で火入れしたいので、早めに冷蔵庫から出しておく。

  2. 2

    みじん切りしたタイムとローズマリー、塩をポリ袋に入れて混ぜ、牛肉を入れて全体になじむよう手で擦り込む。

  3. 3

    3時間常温で置いてなじませた後、フライパンを強火で加熱、牛脂を入れ、肉全体に焼色をつける。

  4. 4

    粗熱がとれたらジップロックに二重にして入れ(漏れ防止)、中の空気をできるだけ抜く。炊飯器に入れるお湯を1ᒪ沸かす。

  5. 5

    炊飯器にお湯と、水200ccを入れ65℃程度になるようにし、ジップロックに入れた牛肉を入れ、「保温」ボタンを押し1時間。

  6. 6

    ジップロック内の肉汁が茶褐色になっていたらOK。周りのハーブを取り除き、再度フライパンで焼き色をつける。

  7. 7

    牛肉アルミホイルに包み、30分ほど置いておく。肉の繊維を断ち切るように薄切りにしたら完成。

  8. 8

    次はソース。
    肉を焼いたフライパンからハーブなど取り除いてキレイにし、ソースの材料をすべて入れ、とろみがつくまで加熱。

  9. 9

    ローストビーフの上からかけたら完成です!肉が噛み切りにくい場合はひとくちサイズに切るといいです。

コツ・ポイント

牛肉は室温に戻してから火入れすることでジューシーに!
生のハーブで香りが段違いです。炊飯器で保温調理することで、中までしっかり調理しながらもキレイなロゼ色の肉に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ホームパーティーでローストビーフを用意することになり、いくつかのレシピやサイト見ながら、自分なりに試行錯誤しました。苦手意識があったんですが、初めて納得の大成功!みんな絶賛だったので、また作るときの覚書用に。
レシピID : 5425056 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック82MWY5☆
ソースが美味しい‼️

初レポありがとうございます♡美味しそうですね!