ヘルシー☆大豆ハンバーグ

ヘルシー☆大豆ハンバーグ
お肉はまったく必要ありません。でも、干しえびの香りがとってもよく、とても大豆とは思えない☆

材料 (二人分)

大豆の水煮缶
1缶
干しえび
大さじ2
ひじき
戻した状態で大さじ1~2
ナス
1/2本
ピーマン
1こ
椎茸
1枚
玉ねぎ
1/4こ
塩コショウ
各少々
薄力粉
大さじ2
少し
アスパラ
2本
コーン
大さじ2~3
人参
5cm分
バター
5g
砂糖
小さじ1~2
中濃ソース
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1

1

すり鉢に大豆を入れて、つぶす。

2

ナスはみじん切りにして、あく抜きをしておく。

3

玉ねぎ、ピーマン、椎茸は、みじん切りにする。

4

フライパンに油と塩少々を熱し、干しえびを炒め、香りがたったら、玉ねぎ、椎茸、ひじき、ピーマン、水気を切ったナスをいため合わせる。

5

ボウルに1のつぶした大豆、4の野菜、小麦粉、塩、コショウ、ガーリックパウダーを入れてよく混ぜ合わせ、小判型に丸める。

6

フライパンに油を薄くひき、5を焼く。
片面が焼けたら、ひっくり返し、蓋をして、弱火でじっくり焼く。

7

両面しっかり焼けたら器に盛り付ける。
あいたフライパンにバターを入れて、薄めに切った(ペラペラにする必要はないですが・・・)人参を入れて炒める。

8

人参に火が通ったら、斜め薄切りにしたアスパラとコーンを加えて炒め合わせ、砂糖と塩少々で味を調えて器に添える。

9

フライパンにケチャップと中濃ソースを加えて火にかけ、とろっと混ぜあったら、7のハンバーグにかけて完成☆

コツ・ポイント

ハンバーグに入れる野菜は何でもおこのみでOKですが、干し海老の香りがかなりポイントなので、そこははずさないことをオススメします。
つけあわせも何でもOKですが、付け合せに使ったバターの香りが次に作るソースの隠し味的存在です。

このレシピの生い立ち

「野菜のごはん」(庄司いずみさん著/扶桑社)の「お豆のバーグ」を参考に、ベジタリアンではないバージョンで作りました☆
レシピID : 542514 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」