無水油鍋(あっさり和風Ver.)

無水油鍋(あっさり和風Ver.)
無水油鍋(ベーシックVer.)をもとに、味噌で味を整えた和風バージョンを作ってみました。

材料 (3人分)

3片
大さじ5杯
味噌
1/4玉
大さじ1杯
白菜(1/4カット)
6枚
大根
約12cm
ニンジン
約6cm
ネギ
1本
シメジ
1パック
豚バラ肉
約200g

1

写真

ニンニク3片(スライス)と、ゴマ油大さじ5杯を準備し、土鍋に入れて、中火で薄いキツネ色になるまで炒めます。

2

写真

白菜、大根、ニンジン、ネギ、シメジを用意します。(写真の350mm缶はサイズの参考まで)

3

写真

野菜を食べやすいサイズにカットします。今回はニンジンを輪切り、大根を銀杏切り、ネギの本体はブツ切り、青い所はみじん切り

4

写真

味噌を1/4玉と本だし大さじ一杯を、調理酒50ccで溶かして土鍋に入れます。
※濃い味がお好みの方は1/2玉でも可です。

5

写真

鍋底から、ニンジン、大根、白菜、シメジ、ネギ、豚肉の順に敷き詰めます。

6

写真

フタをして弱火で熱する(蒸す感じ)と出来上がりです。
味噌ベースとなっていますが、ポン酢で食べるのがお勧めです。

コツ・ポイント

加熱する事で野菜から水分が出ますので、レシピの調味料では薄味に仕上がります。濃い味がお好みの時は、味噌の分量を多めにしてみてください。

このレシピの生い立ち

前回の無水油鍋(ベーシックVer.)をもとに、和風テイストな味付けにしてみようと思い作りました。
レシピID : 5425151 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」