簡単常備菜✨五目ひじき

簡単常備菜✨五目ひじき

Description

根菜等たっぷり入った栄養たっぷりの五目ひじきです。
熱々でも冷めても美味しい常備菜です。お弁当にもどうぞ!

材料

ひじき(戻したもの)
110g
大豆水煮
155g
鶏肉(胸またはモモ)
70g
人参
80g
ごぼう
60g
こんにゃく
90g
椎茸
1〜2個
ちくわ(さつま揚げでも可)
2本(2枚)
サラダ油
大1
【煮汁】
☆水
2C
☆酒
大2
大2強
☆醤油
大2

作り方

1

写真

ひじきと大豆以外の材料は、1.2cm角くらいに切っておく。

2

写真

鍋に、油と鶏肉を入れたら中火で、鶏肉が白っぽく火が通ったら、①の材料を入れ油が回るように炒める。

3

写真

煮汁☆の醤油以外を②に加え、強火煮立てる。沸騰したら火を弱めて灰汁を取る

4

写真

灰汁を取ったら、醤油を入れ落としぶたをし、弱めの中火くらいで25〜30分コトコト煮込む。

5

写真

落としぶたを取ってみて、煮汁がだいぶ減っていれば、火を強めてさらに煮つめる

6

煮汁が煮詰まって、少なくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

煮汁がほぼなくなるくらいに、コトコト煮込んでください。
煮込み時間は、目安です…火加減で様子を見てくださいね(*^^*)

このレシピの生い立ち

一度に多品目取れるようにと作っている、五目ひじきです。
レシピID : 5425178 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/26

First tsukurepo mark
写真

ひよこ豆があったので入れたりしました。簡単でとてもいい味!

びるこすしこ

ひよこ豆も美味しそうですね♡ステキなレポ感謝です(*^^*)