アボカドサラダ&ソテーwithトマト♡

アボカドサラダ&ソテーwithトマト♡
写真奥:「アボカドを器に♡冷たいトマトサラダ」写真手前:「アボカドのソテー~ガーリックの香り~」一度に二品作ってしまいましたヾ(;´▽`A``(詳細は下に…)一度に冷たいサラダと温かいソテーが味わえます♪

材料 (1人分)

アボカド
1個
トマト
1/4個
醤油
小さじ1
玉ねぎ
少々
わさび
適量

1

アボカドを縦半分に切り、クルっと回して種を取り除く。切り口にレモン汁(またはライム汁)を塗っておく。(※詳しいアボカドの切り方は下記参照)

2

まず写真奥の「アボカドを器に♡冷たいトマトサラダ」を作ります。半分に切ったアボカドの、種のついてない方を使います。

3

醤油とオリーブオイルを混ぜ、細かくみじん切りしたトマトと混ぜる。

4

アボカドの種があった部分に②を半分盛り付け、上に玉ねぎをみじん切りにしたものを乗せる。横にわさびを添えてできあがり!

5

では次に写真手前の「アボカドのソテー~ガーリックの香り~」を作ります。種のついたアボカドをさらに縦半分に切って種を取り除き、さらに手で皮をむいて1cm幅にスライスします。

6

フライパンを熱し、オリーブオイル(分量外)でおろしにんにくを軽く炒める。

7

にんにくのいい香りがしてきたら、アボカドを中火で炒める。少し焼き色がついたら②の残り半分を入れて強火でサッと炒めてできあがり!

コツ・ポイント

●アボカドの切り口にレモン汁やライム汁をかけると変色しにくいですが、完全に変色を防ぐのは難しいので、切ったらすぐに作って食べることをおすすめします。●今回は彩りのためにサラダの上に玉ねぎのみじん切りを乗せましたが、お好みでクリームチーズや黄色いパプリカのみじん切りなどを乗せても美味しいかも(^ω^)●とにかくアボカドは柔らかいので、特に炒めるときの扱いに注意☆

このレシピの生い立ち

以前アボカドのレシピ本あった「アボカドを器に見立てて、オリーブオイルと醤油をかけていただく」を参考に写真奥のトマトサラダのみを作るつもりでした。が!トマトとアボカドが半端に余ってしまったので急遽写真手前のソテーも作ってみました♪ただ両方作るのは若干面倒だったので、皆さんはまずはどちらか片方のみ作った方がいいかと(^ω^)笑
レシピID : 542533 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」