タラの豆板醤鍋

タラの豆板醤鍋

Description

身体の芯からポカポカになります☆チゲ鍋とまた一味違い、ネギやショウガの効いたスープが美味しいです♪シメの坦々麺がヤバい!

材料 (2人分)

タラ
200g
ニラ
1把
もやし
1袋
ブラウンえのき
1株
厚揚げ豆腐
2枚
[スープ]
3カップ
鶏ガラスープの素
大さじ1
ネギ
7〜8㎝
小さじ2
醤油、酒
各大さじ1
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
ラー油
お好みで
パクチー
適量

作り方

1

水3カップを沸かし、鶏ガラスープの素を溶く。

厚揚げ豆腐、えのき、ニラは一口大に切る。

2

写真

フライパンに油を熱し、ネギ、ニンニク、しょうがのみじん切り弱火で炒める。
香りが立ったら豆板醤を加えてさらに炒める。

3

写真

スープの半量を注いで煮立たせる。

4

写真

土鍋に移し、酒、醤油を加えて煮立たせ、具材を入れて煮込む。

仕上げにラー油を加え、唐辛子、パクチーを添える。

5

写真

シメはスープに芝麻醤(または練りゴマ)を加え、肉みそ、花椒、ネギをトッピング。
肉みそと魚介の旨味が効いた最強坦々麺に!

6

写真

いろいろ活用♪ 肉みそのレシピはこちら

レシピID: 5320694

コツ・ポイント

ネギ、しょうが、ニンニク、豆板醤は、弱火でじっくり炒めて香りを出すこと。

花椒粉があれば、仕上げに入れると美味しいです。

シメは雑炊にして卵でとじてもイケます♪

カキでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

あまりにも寒かったので、身体が温まるものが食べたくて作りました。ニラ、唐辛子、ネギ、ニンニク、ショウガと身体を温めて食材がたっぷりなので、冷え性の僕には冬場はこういう料理が欠かせません(笑)
美味しくて、食べかけでビールを買いに走りました♪
レシピID : 5425336 公開日 : 18/12/27 更新日 : 18/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/29

First tsukurepo mark
写真

キノコ類も、入れてみました 豆板醤鍋美味でした!感謝です!

沙弥や

ありがとうございます!!具沢山で美味しそうですね(^^)