最高 バター肉じゃが

最高 バター肉じゃが
この味を知ったらもう普通の肉じゃがでは物足りないかも!?

フライパンで煮崩れしない短時間ホクホク肉じゃが♪砂糖は控えめだけど野菜の甘味が出る・豚肉がやわらかく仕上がるコツは・・・☆

材料 (3~4人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用
大1パック
★じゃがいも(半分に切る)
★玉ねぎ
大1
★にんじん
大1
グリンピースかいんげん
適量
3まわしくらい
(1黒砂糖
おおさじ2or3~お好み
(2日本酒
3まわしくらい
(3醤油
大さじ3
(4白だし
おおさじ1
(5みりん
2まわしくらい
こんぶカット
少量
バター
適量
糸こんにゃく

1

@野菜をカットする。じゃが芋は水につける。
@糸こんは塩もみして洗い、下ゆでしてあくをとる
@豚肉は酒(分量外)を振って室温に置く。

2

写真

フライパンか中華なべにごまあぶらを熱し、終始強火で★をいためる。

3

写真

こんなかんじになったら・・・

4

写真

材料が半分くらいつかる量の水をいれる。カットこんぶを少量。(1cm角5-6枚)
★水は入れすぎないで下さい。蒸し煮がポイントなのです。

5

写真

ふたをしてしばらく10分~13分位強火で蒸し煮。ここでは醤油を加えません。まず野菜の甘味をしっかりだします。こがつきそうになったら足し水。

6

写真

1.水の量をこれくらいまで増やし、(1~5を加えて煮る。まだ強火。2.糸こん投入。★白だしは入れすぎるとかつおの味がきついので控えめに。

7

写真

じゃが芋に味がしみてきたら(ほくほくしてきたら)火を弱火にして豚肉をいれる。じっくり火を通すことでかたくなりません。少し煮詰めます。

8

写真

豚肉の旨みがしみるよう全体にかきまわす。弱火。グリンピース、いんげんを投入。
煮詰めすぎは肉を硬くするので厳禁。さらにあじがしみた肉をこのむならそのまま火を消し放置。

10

写真

ふつうにたべても十分おいしいですが、バターを加えて濃厚な旨みを味わってみてください♡

コツ・ポイント

1・フライパンを使うと、鉄が厚いので早く火が通るし、煮詰めるのもすごく簡単なんです♪
2・豚肉はしゃぶしゃぶ用を使うとすぐに味がしみますし、薄切りの方がじゃが芋との相性も良いと思います。後のほうに入れますが、結構じゃがいもにも豚ダシが付きますよ!何よりやわらかい♡

このレシピの生い立ち

大好き肉じゃが♪以前は圧力鍋で煮てましたがフライパンのほうが様子見やすいしドロドロにならない★でもちゃんとホクホク!
レシピID : 542564 公開日 : 08/04/02 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/08

First tsukurepo mark
写真

蒸し煮ワザでホクホクですねっ❤美味しかったぁ~ご馳走様です!

maruru-nn

ありがとうございます⭐︎嬉しいです⭐︎