超ヘルシー派☆ハヤシライス

超ヘルシー派☆ハヤシライス
ノンオイル!ノンフラワー!冷蔵庫にある調味料だけでできるヘルシー派ハヤシライスです。圧力鍋レシピ。

材料 (3~4人分)

牛肉
200グラム
玉ねぎ
大1個
人参
大1/2本
生しいたけ
1パック(6個)
100cc
*カゴメトマトケチャップあらごし(またはケチャップ)
大5
*ソース(とんかつ・お好み)
大2
とろみの素(片栗粉・水)
各大1

1

牛肉は一口大、野菜は千切り、生しいたけは細切りにし、全て圧力鍋に入れる。

2

1の圧力鍋に、水100ccを入れ、蓋をして高圧で加熱する。おもりが上がって5分で火を止め、自然放置する。

3

おもりが下がったら蓋を開け、ひと混ぜしたら*の調味料を全て入れる。再び弱火にかけ、混ぜながら少し煮込む。

4

片栗粉と水を合わせてとろみの素を作り、3の鍋にだまにならないように回し入れ、とろみをつける。

5

味見をして、好みで調味料の調整をする。

6

写真

 ↑
今回使用した「カゴメトマトケチャップあらごし」はコチラ(^_-)

コツ・ポイント

圧力鍋を安全に使用するため、必ず水を最低100ccは入れて下さい。水は赤ワインに替えても♪具材はアレンジ可能で~す(^_^)v

このレシピの生い立ち

「カゴメトマトケチャップあらごし」を使ったお料理を考えている中でできました。あらごしのトマトピューレっぽい感じが、いい味出してくれてます。ヘルシーに仕上げたかったので、油も小麦粉も使っていません。たくさん食べても、胃もたれしませんよ。ダイエット中の方にもオススメ~☆☆☆
レシピID : 542567 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

15/01/13

写真

ルーを使わなくても美味しく出来ますね!一歳息子も完食です^_^

でふらんこ

息子さんに喜んでもらえて嬉しいです(*^_^*)れぽ感謝♡

14/10/13

写真

油、小麦粉なしでヘルシーなのが嬉しい♡胃もたれ無し♬

#Yuzu#

美味しそう(^o^)お皿もステキです(*^_^*)れぽ感謝☆

13/03/14

写真

お弁当に〜お昼が楽しみ♪ご飯はパセリバターライスで。簡単!

オリオリ1

すっごく素敵なお弁当☆れぽありがとうございます(*^_^*)

13/03/13

写真

こんなヘルシーなレシピがあったなんて!豚でも美味でした感謝!

pitoming

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)れぽ感謝☆

めいふぁん 2008年05月06日 07:22
よん妻ちゃん、おはよう!
遅れたけど、ご出産、おめでとう(*^-^*)
日記いつも拝見しています♪
とってもかわいい赤ちゃんで、安産だったようで、
よかったね~♪♪

このレシピ、とってもおいしかったので、ルクルーゼで作るように
アレンジさせていただいて、レシピアップさせていただきました。
素敵なレシピ、教えてくださってありがとう♪
これからも、よろしくお願いします(^-^)/
えりざべす様 2008年06月28日 18:43
よん妻さんのレシピ見ながら初ハヤシライス作ります!
どんなお味になるか楽しみです。
ところで、お水は100ccでOKですか?
初めて作るので分からなくてすみません。
これからもよん妻さんのレシピ楽しみにしてます!
よん妻 2008年06月28日 19:57
初めまして♪
コメントありがとうございます(^o^)

圧力鍋で作る場合は、お水はとりあえず100ccで大丈夫です。野菜から思いの外、水分が出るんですよ!
水分を増やす場合は、加熱後にしてみてください。
野菜室に生のトマトがあれば、ぜひ加えてみてくださいね(^_-)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)
babybutterfly 2008年10月20日 22:53
はじめまして♪
私もこのレシピ作らさせていただきました!
あらごしケチャじゃないし、干しいたけしかなかったし、圧力鍋もなかったですが(^^;

普通の鍋にポットを重しとして乗せて、2時間くらいじっくり加熱して出来ましたよ~(*´∀`*)
思わず給食のハヤシライスやミートソースを思い出し、ひとりノスタルジックに浸ってしまいましたww
あまりキレイな画が撮れそうになかったのでコメだけで申しわけないのですが(^^;
グリンピースも入れて、最後にスキムミルクも入れてさらに胃にやさしくまろやかにしました!(胃弱なので

おいしいレシピありがとうございますm(_ _)m!!