芋たこなんきんVer.シーフードミックス

芋たこなんきんVer.シーフードミックスの画像

Description

頂いたかぼちゃとサツマイモを料理できないかと思案しているときに冷蔵庫に古いシーフードミックスを見つけたので作りました。

材料 (1人〜食べたい人の分)

食べたいだけ
食べたいだけ
適量
みりん
適量
醤油
適量
だしの素
一回分

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大に切る。

  2. 2

    サツマイモを一口大に切る。

  3. 3

    シーフードミックスの袋を確認する。賞味期限は見ないほうが良い。

  4. 4

    材料を鍋にぶち込み水を適量入れて煮る。

  5. 5

    酒とみりんと醤油の煮物三点セットを適宜追加し、気分によってだしの素を一回分入れる。

  6. 6

    クッキングシート落し蓋をして弱火でコトコト煮る。

  7. 7

    お皿に盛って頂くと、意外に気分は岩間宗達、ここで一句。

コツ・ポイント

シーフードミックスの賞味期限は見てはいけません。冷蔵庫の整理をするときは勢いが何より大事。今回はおかず風の味にしたかったので砂糖は使いませんでしたが芋やカボチャが甘いので十分。みりんすらいらないかも?

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に古いシーフードミックスを発見したのと、カボチャとサツマイモと愛読している酒の漫画があったので、それらが一体となりました。職場でタッパーに入れて食ってたら隣の人にゴールデンカムイで味噌を食う時にアイヌの人に言われたことを言われました。
レシピID : 5425864 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート