しそ巻きなす味噌

しそ巻きなす味噌
親子3代伝わる「うちのおかず」を4代目に伝授すべく、レシピ化。・・・といっても、とても簡単。一度にたくさん作って、常備菜に、おつまみに、もちろん、お弁当のおかずにも・・・

材料 (2~3人分)

大葉
30~40枚
なす
1本
味噌
30~40g
小麦粉
大1
日本酒
大1
(七味唐辛子など)
お好みで
炒め油
少々

1

写真

なすは大葉の幅を目安の長さに拍子木切り(最初斜めに1cm幅に薄切り、それから同じ幅に千切り)して、塩水にさらしたあと、ざるにあげ、ペーパータオルなどで水気をきっておく。大葉は洗って、同じく水気をきっておく。

2

写真

味噌、小麦粉、日本酒を柔らかく練る。ここで、ピリ辛味がお好みの方は、七味唐辛子などを混ぜておく。

3

写真

大葉に味噌を少々を塗って(小さじの背で塗りつける感じ)なすを置いてから、巻き、巻き終わりを下にしてバットなどに並べていく。

4

写真

どんどん巻いて・・・積み重ねてます。

5

写真

フライパンに油少々を広げ、4を並べ、弱めの中火で、ふたをして(いじらないで)数分じっくり焼く。

6

写真

片面、焦げ目がつきはじめたら、菜ばしなどで、丁寧にひっくり返していき、さらに1~2分焼けば、できあがり。

7

なにかがあったようで。5月5日に、すごれぴに選んでいただいたそうです。←本人未確認。ありがとうございます。

コツ・ポイント

味噌だけでなく、小麦粉で増量?し、味のとんがりを抑え、口当たりを柔らかくしています。我が家では七味でピリ辛にするのが好みですが、お子さん向けにはお砂糖で甘みをつけてもよいかもしれません。デパ地下で、これに似たもものが、串に刺した形で売られていますが、試食したら、ものすごく甘くてびっくりしました。もしかして本当は甘いおかずなのかも・・・。

このレシピの生い立ち

東北育ちの祖母がいつも作ってくれたおかず。郷土料理?なのかもしれません。とてもシンプルですが、これがあれば、ごはんがいくらでも食べられました。母の代で小麦粉が加わり、私の代で七味が加わっています。さて・・・今後どのように変遷していくのでしょうか・・・。
レシピID : 542603 公開日 : 08/04/01 更新日 : 10/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (54人)

12/08/15

写真

我が家のシソの大量消費に。風味も良くとっても美味しかったです。

やまうさ

フレッシュなシソでしたらさぞや美味!うれしいレポ感謝です

12/04/30

写真

この組み合わせ最高〜♪ご飯によく合う!!

anna822

嬉しいつくれぽ♪ありがとうございます^^ノ

11/08/20

写真

バーちゃんちで採れた新鮮なシソとナスを使って甘めに作りました♪

★ヤコー★

新線で美味しそう!なれぽいただきながら掲載遅れてすみません!

11/07/31

写真

今年もお世話になります♪

たなか家

おぉ。ありがとうございます!! おいしそ~

1 2 3 4 5