♪我が家のチーズ焼きスープイタスパ♪

♪我が家のチーズ焼きスープイタスパ♪
子供の時、よく母が作ってくれた ぐります家の味です(^^)
チーズがとろけて、子供からおばあちゃんまで大好きな味です♪かくし味は、「ヒシウメソース」☆

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
ベーコン
3枚
にんにくのみじん切り
1かけ
サラダ油
大1
トマト缶
1缶
トマトジュース
400cc
カゴメ あらごし          (ケチャップでもOK)
大4
ヒシウメソース(とんかつソース)
大1/2
砂糖
小1
塩・こしょう
適量
スパゲティー
160g
チーズ
お好きなだけ

1

玉ねぎ・人参は細切り、ベーコンは1cm幅くらいに切っておく。

2

熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火でにんにくのみじん切り、ベーコン、人参、玉ねぎの順に炒める。しんなりしたら、トマト缶を崩しながら入れ、トマトジュース、カゴメあらごし、ヒシウメソース、砂糖も加え、5分ほど煮る。

3

味見をしてみて、必要なら塩・コショウで味をととのえる。(トマトジュースが有塩のものなら、塩は控えめに。)

4

たっぷりのお湯に塩(分量外)を加えたものでスパゲティーを記載時間より1分短めに茹でる。茹であがったら、ボウルにあけ、耐熱器にもる。その上からトマトソースをかけ、チーズをたっぷり乗せて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

5

写真

これが「ヒシウメソース」です(^^)西成区民にはおなじみの地ソース♪いわゆる、とんかつソースです。

コツ・ポイント

少し甘めのとんかつソースの方が美味しいと思います。もし、辛めなとんかつソースなら、砂糖を少し多めに入れてもいいかもしれません。
私はチーズたっぷりが大好きです(^^)

このレシピの生い立ち

昔、母がよく作ってくれた私の大好物です♪
カゴメ あらごしのモニターに当選したので、これしかない!と思い、母にレシピを聞きながら久しぶりに作ってみました。
レシピID : 542628 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」