【農業女子】レンコンのフリットの画像

Description

お酒のおつまみや子どものおやつにも!簡単♪美味しい♪レンコンフリット(農林水産省)

材料 (4人分)

レンコン
200g
衣(A)
天ぷら粉
100g
炭酸水
100cc
50cc
衣(B)
粉チーズ
20g
パセリのみじん切り
適量
付け合せ
スダチ
1個
粗塩
適量

作り方

  1. 1

    レンコンはよく洗い、1㎝幅程度の半月切りにする。

  2. 2

    衣(A)を混ぜ合わせ、そこに衣(B)を入れ、フリットの衣を作る。

  3. 3

    レンコンをフリットの衣にくぐらせ、175℃の油(分量外)で約2分ほどカラッと揚げる。

  4. 4

    お皿に盛って、粗塩と半分に切ったスダチを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

炭酸水を加える事で、サクサクに仕上がります♪手に入るようであれば、レンコンは「備中」という品種を使うのがおススメです。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの長谷川望さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5426365 公開日 : 19/01/16 更新日 : 19/01/16

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート