生クリームなしでかぼちゃクリームパスタ

生クリームなしでかぼちゃクリームパスタ
かぼちゃ好きにはオススメのパスタです!かぼちゃのトロミでパスタとよく絡んでおいしすぎます。ちょっと甘めソースの隠し味ははちみつ!
1人分:473kcal

材料 (2人分)

かぼちゃ
正味150g
ハムorベーコン
2枚
牛乳
30㏄(大さじ2)
1/2個
大さじ1/2
少々
パスタ
150g
塩、粒こしょう
適量

1

鍋に水を沸かし、塩を入れてパスタを茹でる。

2

パスタを茹でている間にかぼちゃの種、皮を除き約150gにし、細かく切る。ハムは2㎝角に切る。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、かぼちゃ、ハムを炒める。全体にオイルがなじんだら、パスタの茹で汁100㏄とコンソメを加え、蓋をして柔らかくする。

4

かぼちゃが柔らかくなったら木べらで粗くつぶし、牛乳を加えのばす。(かたい場合は茹で汁で調節する)

5

お好みではちみつを加え、味を整えたら茹で上がったパスタをからめ盛り付ける。

6

写真

今回はソースが絡みやすいショートパスタを使ってます。

コツ・ポイント

かぼちゃは小さく切ると早く火が通るし、潰すのも楽です。粒が残る位がおいしいです。ソースにボリュームがあるのでパスタは少なめです。
かぼちゃの皮は無駄にしないため、オーブンでカリカリに焼いてパスタにトッピングにしてます。

このレシピの生い立ち

お店でしか食べたことがない、かぼちゃクリームパスタ。家でも食べたいと思って作りました。
レシピID : 542637 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」