牡蠣ときのこのマリネの画像

Description

レモン味のさっぱりマリネ×牡蠣のコラボレーション。
そのまま食べても、サラダにあえても、バケットにのせても。美味しすぎ!

材料 (4人分)

2、3本
1袋
オリーブオイル
大さじ3
☆創味シャンタン(または鶏ガラスープの素)スープ
小さじ1/2
☆醤油
小さじ1/2
☆みりん
大さじ1
1/2
◎オリーブオイル(マリネ漬け込み用)
大さじ2
サラダ油
大さじ1
白ワイン(料理酒でも可)
大さじ1
塩コショウ
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    牡蠣は流水でザッと洗い水を切っておきます。
    エリンギは、食べやすい大きさに手でさいておきます。えのきは、半分に切ります。

  2. 2

    レモンは、よく洗って半量は、薄いくし切りにし、半量は絞り汁を絞っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ3杯、エリンギ、えのきを入れて、火にかけます。(中火で3分〜)

  4. 4

    写真

    焼き目がつきたら、☆調味料(創味シャンタン、醤油、みりん)を入れて一煮立ちさせます。

  5. 5

    火を止めて粗熱をとります。
    タッパーにマリネ用◎オリーブオイル、レモン汁、レモンを入れ、かき混ぜ、きのこ類を入れます。

  6. 6

    写真

    先のフライパンの汚れをキッチンペーパーで拭き取り、サラダ油を入れ牡蠣を並べて焼き色をつけます。(中火で2分〜)

  7. 7

    写真

    焼き目がつけば、ひっくり返し白ワイン(または、料理酒でも可)を入れ蓋をして蒸し焼きにします。(中火で2分〜)

  8. 8

    粗熱が取れたら先のきのこマリネに漬け込みます。軽く混ぜ合わせたら出来上がりです。

  9. 9

    写真

    薄く切ったバケットにのせても、美味しいくて、見た目もオシャレ^_^

  10. 10

    写真

    サラダに添えると、ドレッシングがわりにもなっちゃいます!

コツ・ポイント

焼き目のついたカリふわの牡蠣が、マリネをさらに美味しく引き立てます。

このレシピの生い立ち

牡蠣とレモンの食べ方アレンジとして。
レシピID : 5426381 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックABX8PM☆
5月尾道行きました!マリネレシピおいしかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

来てくださった!尾道ワーフ、牡蠣左右衛門、牡蠣小屋あります☆