甘酒と豆乳のプリンの画像

Description

【ヘルシーコープレシピ】甘酒と豆乳が体にやさしい♪ひんやり癒やされスイーツ
(管理栄養士 中津川かおり制作)

材料 (4人分)

CO・OP調製豆乳(有機大豆使用)
200ml
甘酒(米麹)
200ml
大さじ1
お好みで黒蜜、はちみつ※、メープルシロップなど
適量
※はちみつを使用する場合は、1歳未満の乳幼児には与えないでください。

このレシピで使われている商品

CO・OP国産大豆の調製豆乳

国産の「フクユタカ」大豆(遺伝子組換えでない)を使った調製豆乳です。搾汁時の温度調整を工夫することで豆乳のクセをおさえ、すっきり飲みやすい味わいに仕上げました。※パッケージが異なる場合があります。

詳しくはこちら

作り方

  1. 1

    ゼラチンを水に振り入れてふやかす。

  2. 2

    「CO・OP調製豆乳」と甘酒を小鍋に入れて火にかけ、鍋肌がフツフツとしてくるまで温めて火を止める。

  3. 3

    ①を②に加え、混ぜて溶かす。

  4. 4

    ③の鍋底を氷水に当てながらかき混ぜ、とろみがついてきたら、器に流し入れて冷蔵庫で2〜3時間以上冷やし固める。

  5. 5

    黒蜜やはちみつ、メープルシロップをかけていただく。

コツ・ポイント

●米麹で作った甘酒は、ブドウ糖が豊富でビタミンB群、アミノ酸、食物繊維なども含んだ「飲む点滴」とも呼ばれる栄養食です。
●豆乳から女性にうれしいイソフラボンが摂取できます。
●卵、乳不使用なので、アレルギーのある方にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

<所要時間>10分(冷やし固める時間は除く)
<栄養価1人分>
エネルギー・・・・93kcal
たんぱく質・・・・3.9g
脂質・・・・・1.7g
炭水化物・・・・・15.7g
(糖質)・・・・ − g
食塩相当量(塩分)・・・・0.2g
レシピID : 5426415 公開日 : 18/12/28 更新日 : 24/01/26

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆうちゃんシェフ
甘酒の風味がふわっと♡ぷるっと♡身体が喜ぶデザートですね

甘酒のやさしい甘さが体に嬉しいですね♪つくれぽ感謝です☆

写真
ゆのはな
ぜんざいを乗せました。自然な甘さで美味しかったです!

ぜんざいのせ美味しそうですね♪つくれぽ感謝です☆

初れぽ
写真
♡かめちゃん♡
抹茶パウダーも混ぜてみました!乳卵アレルギーなので助かりました!

抹茶をプラスもいいですね♪つくれぽありがとうございます☆