【前菜】まぐろのたたき風柚子胡椒おろし添

【前菜】まぐろのたたき風柚子胡椒おろし添の画像

Description

和食のおもてなしの前菜に★柚子胡椒が効いた大根おろしにまぐろと茄子が良く合います。薄味なので高齢の方にも喜ばれる1品。

材料 (2人分)

A塩
少々
A酒
少々
オリーブオイル
少々
1本
Bかつおだし
1/2カップ
B醤油
小さじ1
B塩
ひとつまみ
300g or 6㎝程
ポン酢
大さじ1と1/2
柚子胡椒
小さじ1
飾り用 小葱小口切り
少々

作り方

  1. 1

    まぐろにAの塩、酒をふり、冷蔵庫で5~10分おく。

  2. 2

    写真

    茄子の皮をむき、乱切りにする。

  3. 3

    写真

    Bを鍋で沸騰させ、2を入れ、やわらかく煮る。煮あがったら器にとり、冷ましておく(煮汁は切っておく)。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを熱し、1のまぐろの水分をとり、表面のみをさっと焼き、氷水につけてすぐにとり、水分をとる。

  5. 5

    まぐろは一口大に切る。

  6. 6

    大根をおろし、水気をよく切り、ポン酢・柚子胡椒を混ぜる。

  7. 7

    味付けした大根おろしを土台にし、茄子・まぐろを盛り付け、小葱を飾る。

コツ・ポイント

・まぐろを焼く前と焼いた後の水分はしっかりキッチンペーパーでとってください。薄味なので、水分が残っていると味がぼやけてしまいます。
・大根おろしにポン酢と柚子胡椒を混ぜるのは、食べる直前にすると良いです。

このレシピの生い立ち

お刺身をそのまま出すのではなく、ひと手間加えて前菜を作りたかったので★お正月やひなまつりなど、和食のおもてなしが増えるこれからの時期にぴったりだと思います。
レシピID : 5426469 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート