『金柑のヨーグルトシフォン』

『金柑のヨーグルトシフォン』
金柑は抗酸化物質が含まれていて風邪予防や血行の促進効果があるらしいですよ。

材料

金柑
15個くらい
ヨーグルト(水切り)
250g
3個分
60g
20ml
薄力粉
90g
メレンゲ用 卵白
4個分
メレンゲ用 グラニュー糖
90g
メレンゲ用 コーンスターチ
10g

1

【下ごしらえ】ヨーグルトは一晩水切りをしておく。金柑は小さく刻んで煮ておく。蜂蜜を入れるとおいしい。

2

オーブンは160度前後で余熱しておく。

3

砂糖を3回分に分けておく。卵白をハンドミキサーであわ立て、硬くなってきたら砂糖を1回ずつ混ぜながら投入し最後の砂糖と一緒にコーンスターチを入れてしっかり混ぜ合わせる。

4

卵黄を泡たて器で溶き、ヨーグルト、グラニュー糖、油を入れて混ぜ合わせる。混ざったら薄力粉を加えて粉がなくなるまでよく混ぜ合わせる。最後に金柑を入れて混ぜる。

5

メレンゲを3回に分けて混ぜる。最初の2回は泡たて器で混ぜ、最後はゴムベらで泡を潰さないようにふんわり混ぜる。

6

型に流し込んだら、2,3回トントンと落として空気を抜く。余熱しておいたオーブンで25から35分くらい焼く。焼きあがったら、完全にあら熱が取れるまで逆さまにしておいて置く。

7

完全に冷めたら型から取り出して完成。トッピングなどする場合はビニール袋に入れて一晩冷蔵庫で寝かすといいみたいです。

コツ・ポイント

金柑、種を取ると少なくなっちゃうよ(・。・)
もっと入れてもよかったかも?

このレシピの生い立ち

ヨーグルトでカルシウム、金柑でビタミンcを取れるかなーと思って。
レシピID : 542649 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」