10ヶ月初期離乳食⁂小松菜タルタル等3品

10ヶ月初期離乳食⁂小松菜タルタル等3品

Description

ヨーグルトを使って、コクのあるタルタルサラダを作りました。チキンのうまみの効いたスープと、甘いかぼちゃ粥とともに。

材料

1/3個
ヨーグルト
大さじ1
小松菜
10g
白菜
25g
人参
10g
鶏肉
5g
かぼちゃ
10g
お米
大さじ1
適宜

作り方

1

写真

今回もフライパンでまとめて3品作ります。《小松菜タルタル・野菜たっぷりチキンスープ・かぼちゃ粥》です。

2

写真

《小松菜タルタル》耐熱皿にヨーグルトと小松菜を入れます。卵はそのまま入れて、ゆで卵にします。

3

写真

《チキンスープ》耐熱皿に白菜・人参・鶏肉を入れます。白菜は刻んで、繊維を断つように細かく叩きます。人参はすりおろします。

4

写真

《かぼちゃ粥》耐熱皿に、洗ったお米とかぼちゃを入れます。水加減はお子さんに合わせて調整して下さい。我が家は5分粥程度。

5

写真

水を張ったフライパンに蓋をして20分ほど蒸し、冷めるまで蒸らします。お米のシンが残っていたら、もう少し加熱して下さい。

6

写真

ヨーグルトの蒸しあがりです。加熱すると、水切りヨーグルトのようになり、コクのあるタルタルに仕上がります。

7

写真

ヨーグルト・小松菜・ゆで卵をすりまぜます。塩で味を整えます。

8

写真

鶏肉を取り出して、すり潰してから戻します。塩で味を整え、飲み込みやすいように、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

9

写真

完成です。いただきます♪

コツ・ポイント

材料は、娘の1食分です。調理中の写真は、作り置きを含めて多めになっています。ヨーグルトを加熱するのが、コクをだすポイントです。とろみ付けは、電子レンジで簡単に(ID:5424031参照)。

このレシピの生い立ち

忙しい朝に、3品まとめて作れるレシピを考えました。
レシピID : 5426737 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」