さば缶味の鯖煮

さば缶味の鯖煮
甘辛醤油の鯖缶の味。。骨まで食べれます。

材料 (4人分)

小2本
○酒
1カップ
○醤油・三温糖
各大匙4
1/2カップ
1片

1

写真

鯖を筒切りにして内臓を綺麗に取ります。生姜は薄切りにして置く。

2

写真

たっぷりの熱湯をふりかけるか、熱湯にさっとくぐらせる。

3

写真

圧力鍋で、○の調味料を一旦煮立てて、鯖を入れる。

4

写真

お手持ちの圧力鍋で、鯖の骨が柔らかくなるまで煮る。(時間は鍋によって異なります。)

5

写真

煮汁に浸したまま、1晩置きます。温め直して、煮汁を時々かけながら、煮汁が少なくなるまで煮つめて完成!

コツ・ポイント

■朝煮て、夕飯位が食べ頃。夜煮て、朝温め直してお弁当にもいいです。■保存する場合は、煮汁に漬けたまま保存します。

このレシピの生い立ち

さば缶の鯖は、子供達も好きな味なので。。
レシピID : 542674 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

18/01/11

写真

ホントに鯖缶♪骨まで美味しい❣️家の電気圧力鍋25分かけました☆

ゆき5

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/04/20

写真

安かったのでサンマで作ってみました。夕食後&お弁当に♪リピします

mamacn

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/02/10

写真

とっても美味しかったです!味噌煮より好きかも(*^^*)

はぎのこ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

12/02/28

写真

食べかけすみません。けゆあさんレシピとても勉強になります感謝です

ゆっふい

良く染みて美味しそうです。素敵なレポどうも有難う〜☆