玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ

玉ねぎを炒めずに、時短ハンバーグ

Description

短時間でできる洗い物も少ないハンバーグ!ソースも簡単なのにめちゃウマです。

材料 (6個分)

合挽きミンチ
400g
ひとつまみ
玉ねぎ
1/2個
1個
大さじ1
牛乳
大さじ1
ケチャップ
大さじ3
大さじ3

作り方

1

写真

玉ねぎは出来るだけ細かいみじん切りに、ミンチはボウルに入れ塩を入れて白っぽくなるまでよく練る。

2

写真

玉ねぎ、卵、ニンニク、パン粉に染み込ませるように牛乳を入れてさらによく練る。

3

写真

6つに分けて丸める。両手を行き来させて空気を抜き、火が通りやすいように真ん中をくぼませる。

4

写真

窪みが下になるように並べ、中火で焼く。ふちまで色が変わってきたら返して蓋をし弱火で蒸し焼きにする。

5

写真

窪みに透明な肉汁がたまってきたらハンバーグは完成。お皿に出します。

6

写真

フライパンをキッチンペーパーで拭き、ケチャップ、とんかつソース、みりんを入れて煮立たせる。ハンバーグにかけて完成!

コツ・ポイント

よく練ること!焼き過ぎないこと!

このレシピの生い立ち

玉ねぎを炒めたり冷ましたりするのが面倒!生のままでもおいしくできました。ソースは職場の調理師さんに教えてもらいました。
レシピID : 5426887 公開日 : 18/12/26 更新日 : 19/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/19

First tsukurepo mark
写真

時短良いですね^ ^玉ねぎ炒めなくても美味しい♡

み1046sa

美味しそうですねー!作っていただきありがとうございます^_^