さわやか★レモンのシフォンケーキ♪

さわやか★レモンのシフォンケーキ♪
20年間作り続けている基本のシフォンケーキを応用。フワフワモチモチでお子様やお年寄りにも♪卵も使いきりです。

材料 (20cmのシフォン型1台(17cmの場合は半量))

卵白
6個
砂糖
60g(1/2カップ)
6個
●砂糖
60g(1/2カップ)
◼サラダ油
100ml
◼水
80ml
■レモンの絞り汁
1個分(20ml)
■レモンの皮のすりおろし
1個分
▲薄力粉
120g(目安:1カップで100g位)

作り方

1

写真

卵白を泡立てる。あれば泡立て器よりハンドミキサーの方が早い。砂糖60gを2回に分けて加えながらよく泡立てる。

2

写真

段々と固くなって、泡立て器をゆっくり持ち上げると角が立ってくる。角が垂れるようになったらあと少し。

3

写真

持ち上げるとピンと角が立つまでよく泡立てる。これがシフォンケーキの最大のポイント。

4

写真

別のボウルで●をマヨネーズのように白っぽくトロトロと落ちるまですり混ぜる。泡立て器は卵白を泡立てた後洗わずに使ってOK

5

写真

◼を順に少しずつ加えて混ぜる。

6

写真

▲をビニール袋に入れてシャカシャカふってふるう代わりとする。卵黄の生地に泡立て器で混ぜる。

7

粉を入れたら、ギリギリ混ざる程度に混ぜ、余り混ぜすぎないことがポイント!
ヘラで混ぜるとダマになりやすいので泡立て器で。

8

写真

卵黄の生地に泡立てておいたメレンゲの1/3を加えて泡立て器で混ぜてなじませる。

9

写真

残りのメレンゲを加えてヘラで切るように混ぜる。
混ぜすぎないことがポイント。

10

写真

型に流し入れ、型を持ち上げて底を台に20回位たたきつけて中の気泡を抜く。
180℃で約60分焼く。

11

写真

焼けたら高さのあるコップ等の上に逆さにして冷ます。
こうすると生地が沈まずに仕上がる。

12

写真

パレットナイフか竹串で型に押しつけるようにしながら、上下に動かして周囲をはがし、底の部分も同様に。最後に筒の部分を外す。

13

あればレモンのジャムをかけて食べるとさらに美味しいです。

14

プレーンのシフォンケーキはこちら
ID : 5350227

15

柚子のシフォンケーキはこちら
ID : 5393118

コツ・ポイント

卵黄と砂糖を混ぜるときに塩一つまみを入れると味が引き締まる。
メレンゲは固く角が立つまでよく泡立てる。
メレンゲを加えたら切るように混ぜ、泡が消えないように。
生地に穴が空かないよう、焼く前に気泡をよく消して。
卵白から作ると洗い物が減る

このレシピの生い立ち

20年間誰にでも作りやすいシフォンケーキを研究してこの生地に落ち着きました。
レシピID : 5426988 公開日 : 18/12/27 更新日 : 18/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/02

First tsukurepo mark
写真

レモンの香りのフワフワシフォン。子供が大喜びで食べました。

kokoli

綺麗なつくレポありがとうございます(*^ー^)ノ♪