炊飯器で♪ジューシー!ローストビーフ

炊飯器で♪ジューシー!ローストビーフ

Description

表面焼いたらあとは炊飯器におまかせ♪簡単で豪華なメニューなのでイベント事の際も♪豚肩ロースかたまりでもいけます!

材料 (3〜4人分)

牛かたまり肉 ロースでもモモでも◎
400g
塩胡椒
少々
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆すりおろし生姜やにんにく(お好みで)
各小さじ1
小さじ1

作り方

1

肉は塩胡椒をふってすり込み、30分くらい置いて常温に戻す。

2

油をしき、肉の表面を中火でやや焦げ目がつくまで焼く。

3

肉をジップロックにいれ、なるべく中の空気を抜いて閉じる。この時、焼きたてだと熱いので少し冷めてから、出た油も一緒に袋へ!

4

炊飯器に約80度の湯をいれ、袋に入れた肉を入れる。お肉がしっかりかぶるくらいの湯量で!袋が浮くようなら重しをする。

5

保温機能で50分くらい放置。途中で上下返すと火の通りがまんべんなく。

6

炊飯器から取り出し、常温にもどるまで放置。

7

肉汁を耐熱容器に取り出し、☆を加えて混ぜ合わせ、ラップをしてレンジで1分半ほど加熱。様子を見て追加してください。

8

お好みでカットしてお皿に盛りつけたら、ソースをかけたらできあがり♪

コツ・ポイント

ジップロックの端は丸めて輪ゴムでとめてから炊飯器に入れています。

このレシピの生い立ち

牛かたまり肉を安く購入できたので♪肩ロース部分でローストビーフにしたらとてもジューシーに仕上がりました(^^)♪
レシピID : 5427046 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/29

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で簡単にできました。しっとり柔らかくて美味しかったです。ローストポークを作りました。

Kitty16a