カフェ風⭐ホットケーキ(抹茶&プレーン)

カフェ風⭐ホットケーキ(抹茶&プレーン)
美味しく出来たときの覚え書き♪

材料

1個分
★牛乳
30cc
抹茶(お好みで)
大さじ1
卵白
1個分

1

写真

セルクル型(100円均一)を用意する。内側に油をぬりホットケーキミックスを付けておく。(粉をボウルに入れる時に付ける。)

2

またはクッキングシートを型の内側にはり付ける。

3

写真

【プレーン】
ボウルに、★を入れて混ぜる。

4

写真

別のボウルに、卵白を入れて角が立つまで泡立てる。

5

写真

②のボウルに、③のメレンゲを入れて優しく混ぜる。

6

写真

フライパンに薄く油をしき、キッチンペーパで拭き取る。
フライパンの真ん中に型を置き、④の生地を全部流し入れる。

7

写真

弱火で蓋をして約10分蒸し焼きにする。(IHなら・1)

8

写真

ホットケーキを型ごとフライ返しの上にのせて、上にフライパンを逆さまにくっつけてフライパンごと裏返す。

9

写真

また弱火で蓋をして約10分蒸し焼きにする。

10

写真

いい感じに焼けました。

11

写真

型ごとお皿にのせる。(熱いので気をつけて下さい。)

12

写真

ホットケーキと型の上側にナイフでくるりと入れる。

13

写真

下までナイフを入れて、ナイフをくるりと回してホットケーキを型から切り離し、型をはずす。

14

写真

ふんわり完成。

15

写真

お好みで、バター又はマーガリン・メープルシロップなどかけて♪

16

写真

【抹茶ホットケーキ】
抹茶は★と一緒に入れる。工程②~④と同じ。

17

写真

弱火で蓋して10分。

18

写真

弱火で蓋をして約10分。

19

写真

ふっくらしたら裏返し、蓋をして弱火で約10分蒸し焼きにする。

20

写真

いい感じに焼けました。

21

写真

クッキングシートを取り、完成。

コツ・ポイント

型に粉をつけた方が、ホットケーキが抜きやすいです。片栗粉アリの方が焼き上がってから生地がしぼみませんでした。

このレシピの生い立ち

覚え書き♪
レシピID : 5427171 公開日 : 18/12/26 更新日 : 19/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/05

First tsukurepo mark
写真

厚く焼けて満足感たっぷりでした。ありがとうござます。

nqf29447

早速お試し嬉しいです♥ふっくら美味しそう♪大感謝(≧▽≦)