ハーブ香る地鶏のシンプルローストチキン

ハーブ香る地鶏のシンプルローストチキンの画像

Description

チキンを塩コショウのシンプルな味つけでオーブンで焼きます。
ローズマリーが香りワインにピタリ美味しいです♡。

材料 (4人分)

1本
1本
3個(2等分する)
ネギ・玉ねぎ等くず野菜(残りもの)
ネギ2本あとお好み
ニンニク
2かけ
ローズマリー
4本から5本
塩コショー
適量
サラダ油
大匙2
2束程度おこのみ

作り方

  1. 1

    鶏肉はすじが残ってないか確認し、あればキッチンばさみでとり、さっと水洗いしてキッチンペーパーで水分をふき取る。

  2. 2

    写真

    オーブン皿にオーブンシートをしき、切適当にざく切りした野菜を前面に敷く。

  3. 3

    ジャガイモは、皮をむいてレンジラップにくるみ600ワットで5分ほどチンしてアルミで下の部分をくるみオーブン皿皿に乗せる。

  4. 4

    サラダ油を鶏もも肉に手でぬり、皮目によくぬりこむ。
    塩コショウ適量して、皮目を上にオーブン皿中央に野菜の上に置く。

  5. 5

    鶏肉の傍に、ニンニクを3等分してまんべんなくおく。ローズーを鶏肉の皮の上に置く。

  6. 6

    オーブンで40分から50分焼きます。オーブンにより焼き加減が違うのでで焼き具合を見ます。

  7. 7

    皮がカリッとしてきたら出来上がり。

  8. 8

    焼けたら、お肉をざっくり切り、大皿にジャガイモとクレソンをつけ合わせに盛り付けます。出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンでお野菜ともも肉をオーブンの様子を見ながら、ローストするだけ。お好み具合だけしっかり確認しながら焼いてね。
皮目に塩、コショウを忘れないでね。
今回は地鶏で焼いてみましたが、ハーブが香るので、地鶏じゃなくても新鮮な鶏肉ならOK.

このレシピの生い立ち

何回も焼くうちに好みのこんがり感になりました。またシンプルな塩加減でいただくローストチキンになりました。
レシピID : 5427183 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート