つくしの煮びたし風

つくしの煮びたし風
つくしの風味を感じてもらえたら。。。卵とじにしても美味しいです(*^^*)

材料

つくし
150~200g
100~150cc
粉末和風だし
小さじ4分の1
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1

1

つくしは土や汚れを取り水にさらしながら丁寧にはかまを取り除き、更に水にさらしておく。

2

はかまを取り除いたつくしをさっと茹でる。色が変わってしんなりしたらOK。ざるにあけておく。

3

水に調味料を入れて煮立たせ下茹でしたつくしを加え弱火で10分ほど煮る。この時水分はつくしの量に応じてひたひたになる程度に加減してください。

4

そのまま食べても、残ったら卵とじにしても美味しいです。

コツ・ポイント

はかまは丁寧に取ったほうが口当たりがいいです。大変だけど根気良く頑張ってください!!!

このレシピの生い立ち

毎年佃煮風につくしを料理しているのでいつもと違う感じに楽しもうと思ってやってみました♪卵とじにしたり、軽く刻んで玉子焼きに入れてもおいしいですよ(*^^*)
レシピID : 542730 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/04/20

写真

生まれてハジメテつくしの料理 びっくりしました。かりかりした

ななこ22

つくれぽありがとうございます。初めてでしたか~ご苦労様です!

08/04/06

写真

春の恵み♪苦味が素敵よね♪お金で買えない嬉しさ♪ありがとう!

うさこはろー

つくれぽありがとうございます。春の恵み♪幸せですよね*^^*

08/04/03

First tsukurepo mark
写真

子供と一杯取ってきておいしく食べました♪期間限定のおいしさ^^

eoo3

つくれぽありがとうございます。一杯はかま取りご苦労様でした~