【定番】春の香り♪たらの芽とおあげの煮物

【定番】春の香り♪たらの芽とおあげの煮物
たらの芽とおあげの煮浸し。火が通るのが早いので気をつけて。しらぬ間に5/26のピックアップレシピに!見て下さった方感謝!

材料 (二人分)

たらの芽
8個前後
油揚げ
1枚
1.5カップ
酒・砂糖
大さじ1強
醤油
大さじ1.5

1

たらの芽ははかまをとり、おしりの硬い部分に×印で切込みを入れる。
熱湯に塩(分量外)を少々いれて10秒ほどゆでる。

2

おなべに、だし・酒・砂糖は分量すべて、醤油は大さじ1だけいれて、おあげも入れて中火で2分程煮る。

3

2~3分煮て、たらの芽も加え更に1分程煮る。

4

食べる前残りの醤油大さじ半分を加えて、
醤油の香りが飛びすぎない程度にさっと温め盛り付けます。

コツ・ポイント

2に書いたたらの芽を加えてからの加熱時間はたらの芽の大きさを見ながら、調整してください。
あまり長々煮ていると食感も香りも損なわれます。

このレシピの生い立ち

初たらの芽レシピ。
田舎に引っ越して旬の野菜が手頃な価格で手に入るので、スタンダードっぽい味付けで。
レシピID : 542734 公開日 : 08/04/02 更新日 : 10/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/19

写真

山独活も一緒に。それぞれの香りが楽しめて、とても素敵な一品でした

八重樫

独活も追加で香りの競演ですね~♪つくれぽありがとうございます

09/04/29

写真

これからは天ぷら&こちらレシピで春を頂きます♡ありがとう。

mayu416

すごく素敵なお色に仕上がってますね♪嬉しい言葉&レポ感謝です

09/01/13

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました。どうもありがとうございます。

gordy

わ~素敵な盛り付けで美味しそう♪もう春もすぐそこですね!