簡単!レンジで鷄むねチャーシュー

簡単!レンジで鷄むねチャーシュー

Description

味付けはめんつゆだけ!!調理も電子レンジにお任せ!
メインにもなるし、常備菜としてストックしても便利です。

材料 (つくりやすい分量)

鷄むね肉
1枚
しめじ
1パック(100g)

作り方

1

写真

鷄むね肉の皮目に、フォークで穴をあけ、皮目を下にして、耐熱容器に入れる。

2

写真

その上に、石づきを取ってほぐしたしめじを入れ、めんつゆを注ぐ。

3

写真

ふんわりラップをするか、耐熱容器の蓋をずらして乗せ、電子レンジ600Wで4分加熱する。

4

写真

鷄むね肉をひっくり返して、再度ふんわりラップか軽く蓋を乗せ、600Wで3分加熱。
加熱後はあら熱が取れるまで置いておく。

5

写真

鷄むね肉を薄くスライスし、耐熱容器に戻す。(できるだけ鶏肉の断面を煮汁に浸けるようにすると、しっとりと仕上がります。)

6

写真

鶏肉、しめじを皿に盛り、煮汁を適量かける。
鶏肉でしめじを巻いて食べるようにするとおいしいです。

7

そのまま食べて余ったら、ラーメンやうどんなどに乗せたり、刻んで和えたり、炒めたりしてもおいしいです。

8

残った煮汁もうま味が出てておいしいので、煮物や炊き込みご飯に混ぜるなど、活用してください。

9

写真

うちではヤマキの『めんつゆ』2倍濃縮を使っています。
もし3倍濃縮の場合は、めんつゆ60ml+水20mlにしてください。

10

めんつゆにお好みでチューブにんにくやしょうがなどを適量足してもおいしいと思います。
今回はベーシックな味でのご紹介です。

コツ・ポイント

☆出来立てをすぐ食べても美味しいですが、できれば冷蔵庫で半日以上おいた方が、味が染みます。

☆食べる時には煮汁につけた状態で、電子レンジで温めてから、皿に盛り付けると、鶏肉がパサつきにくいです。

このレシピの生い立ち

鷄むね肉をなるべく簡単に調理したくて電子レンジで色んな味付けを試した結果、めんつゆだけで驚きのおいしさに!
レシピID : 5427458 公開日 : 18/12/26 更新日 : 18/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」