いろどり卵焼き

いろどり卵焼き
朝ごはんの定番、卵焼き!卵焼きと一緒にサラダも食べましょう♪ 色合いもキレイです☆

材料 (2~3人分)

3個
ベーコンまたはハム
4枚
トマト
2個
ブロッコリー
1/3株
エリンギ
3個
白ごま
適量
少々
コショウ
少々
黒コショウ
お好みで
バター
大さじ1
 

1

卵は塩、コショウを入れてときます。ベーコンは3cmくらいに、トマトは8等分をさらに半分に切り、ブロッコリーは小房に分け、エリンギはちょい細めにさきます。

2

熱したフライパンにバターを溶かし、卵を流しいれます。卵のふちが焼けてきたら、大きくかき混ぜ、完全に固まる前にお皿に取り出します。

3

そのフライパンを軽く拭き、サラダ油を入れ、ベーコンを炒めます。

4

ブロッコリーの硬い部分から順に入れ、エリンギも入れてしんなりしてきたら、トマトを入れ、温める程度に軽くあわせます。

5

最後にお皿の卵を戻し、軽くあわせるように炒め、お好みで白ごまや黒コショウをかけます。ベーコンからうまみが出るので、足りなければ塩で味を調えます。

コツ・ポイント

卵の取り出すタイミングが重要です!余熱でも固まっていくので、少し早めにぞうぞ。多少、遅くてもトマトの水分でしっとりふんわり仕上がります♪ベーコンはウインナーでも○ブロッコリーはアスパラでも○きのこも何でも○です。

このレシピの生い立ち

冷たいトマトが苦手で…卵焼きで一気にサラダも食べれないかと思って。めんどくさがりなんです。
レシピID : 542772 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」