簡単、オカズになるサツマイモ

簡単、オカズになるサツマイモ

Description

サツマイモを甘しょっぱくしたら、弁当、おつまみ、パーティの箸休めなど、アレコレ使えました。
ジャガイモや里芋のアレンジも

材料 (サツマイモ一本あたり)

サツマイモ
1本
適宜
★味付けの餡
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
☆黒胡麻
適宜、大さじ1〜2杯

作り方

1

サツマイモをお好みの大きさに切り、水にさらす
3回ほど水を変えてアクを抜き、ザルにあげて水気を切っておく。

2

仕上げの餡を和える為のフライパンに★の調味料を入れ、砂糖が溶ける程度の弱火で温めて準備しておく。
同時に揚げ油を熱する

3

★の餡は、少し温まって砂糖が溶けるか溶けない程度でOK。一旦火を止めて待機
揚げ油が適温(170〜180度)になったら…

4

写真

サツマイモを素揚げにする。
サツマイモの周りが色づいてきたら、油を切りながら用意しておいた餡のフライパンへ直接移動させる

5

写真

私は、サツマイモを穴あきお玉で油からあげ、そのまま穴あきを使って餡と和えます。洗い物が少ない方が良くて。

6

写真

お芋と餡が絡み、餡がねっとりしてきたら火を止める。
仕上げに胡麻を振って、ざっと和えたら完成!

7

写真

おかげさまでトップ10入りしました!ご覧いただいた方、つくレポくださった方、ありがとうございます♪

8

写真

みんなのお弁当に入れていただきました!
嬉しいです♪

9

10

コツ・ポイント

素揚げの時に火が通れば、もう少し細長くとか一口大でも、切り方のアレンジは可能です。
素揚げの時の油ハネを防ぐには、水切り…キッチンペーパーで軽く水気を拭うのが必要かもです。
餡に和えた後に味見して、お好みで砂糖や醤油を足すことも可能です。

このレシピの生い立ち

芋類を弁当に入れること、ホムパで飲まない人にウケるもの…いくつか状況が重なって、甘いだけじゃない大学芋風の物が作れないかと思い立って、キンピラ風の味付けを試してみました。
レシピID : 5427981 公開日 : 18/12/26 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/09/29

写真

おさつのお惣菜レシピありがとうございます。とても美味しかったです

Snow969

19/08/27

写真

細長芋を細長くCut♡立派な副菜になりました♡ごちそうさま^^♡

♡こもれび♡

カリっと綺麗な色ですネ、美味しそう♪レポありがとうございます

19/03/22

写真

家族が美味しいとパクパク食べてました(^-^)/また作ります♪

ツバミックス

掲載遅くなりごめんなさい。お弁当にもオススメです!レポ嬉しい

19/03/02

写真

我が家は砂糖3倍量で甘く仕上げました☆おつまみにバッチリです♪

まいう8

砂糖3倍!なるほど…私も試してみます♪レポありがとです☆