悪夢を覆すまともなカルボナーラ

悪夢を覆すまともなカルボナーラ
高校時代、調理実習で作らされたカルボがミラクルに激マズで、以来「手作りカルボ」恐怖症に陥ったわたくし。かといって、お店でもなかなか「ソルダ!」と思える味に出会えないのもまたカルボの難しいところ。やっとまともな味に仕上げることができました☆

材料 (2人分)

スパゲティ
200g前後(お好みで加減して下さい。濃厚ソースなのでいつもより少なめで)
ブロックベーコン(パンチェッタでも♪)
お好みで。ガッとわしづかみくらい
★卵(卵黄のみと全卵)
3コ(卵黄2・全卵1)または2コ(卵黄・全卵各1)
100cc(1/2パック)
★粉チーズ
大さじ4
★塩
小さじ2~3
★黒コショウ
たっぷり♪
パスタの茹で汁
お玉1杯程度

1

パスタのお湯を沸かしている間に、ブロックベーコンをお好みの形に切ります。小さめの四角柱(?)というか、薄切りよりも厚めで食感が楽しめる形がオススメです。

2

フライパンを熱し、オリーブオイルを薄くひいてベーコンを強火で炒める。脂がじわじわ溶けてきて、グッドスメル(*´∀`*)表面がカリッと軽く焦げ目がついたら、適当なところで火を止めて下さい。

3

★印のついたものを別の器で混ぜ混ぜしておきます。味見をして、ちょっと濃いかな、くらいでも大丈夫かと。お好みで味の素(分量外)も少々どうぞ。混ぜた後の色をみて「カルボっぽいソースの色」になるよう、卵の量を2コにするか3コにするか調節します。

4

パスタは、規定の茹で時間の1分~1分半前に火を止めて湯きりします。お湯を捨てる前に、お玉で茹で汁をすくって先ほどのベーコンを炒めたフライパンに1杯投入しておいて下さいな。

5

フライパン(温度が高いと卵が固まるので火は止めたまま)に、湯きりしたパスタ、次に3で混ぜ②したソースを入れ軽くあえます。

6

ぬるすぎてもおいしくないので、ソースとあえる際少しだけ加熱するか迷いますが、卵が固まると激マズなので避けた方がいいかも。

7

お皿に盛って、更に上から粉チーズ、黒コショウ(ともに分量外)をザクザクかけて完成です。

コツ・ポイント

ブロックベーコンで作ると旨みが全然違うので、ぜひブロックで!また、カルボの材料は基本ほぼ一緒(全卵を使うか卵黄のみを使うか、その程度)なので全ては調味料の分量にかかってます。お好みの分量を探して下さい。味が薄いとマターリしてつらいので粉チーズと黒コショウは多めで。足りなければ食べている間に振りかけてもOK。塩についてはベーコンの塩加減をみて調節して下さい。ソースは卵が固まらないように手早く混ぜ②♪

このレシピの生い立ち

知人からハムの詰め合わせをいただき、入っていたブロックベーコンを生かした料理を作りたいと思い、カルボリベンジ。カルボナーラってシンプルなぶん難しくて、外食大好きの私も「納得のいく味」に出会うのは本当に至難の業だと思っていたのですが、なんと自宅でこの味が出せるとは。長年のカルボ放浪記から抜け出せた思いです。
レシピID : 542807 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/10

First tsukurepo mark
写真

簡単でとてもおいしかったです✨

nacha★

良かったです~!勇気ある初れぽ☆感動とつくれぽをありがとう♡

オウンゴール 2008年06月21日 04:17
★くみくみjmさん★
コメントありがとうございます♪カルボ初挑戦はいかがでした??
お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい!
※PCの不調→買換え等でばたばたしておりました…。
このカルボは材料も簡単だし作り方も混ぜるだけでOKなのでほんっとに簡単にできますよ~。
卵の量とかを調節して好みの味を探して下さいね(・∀・)!
Profile さとりり 2008年11月12日 10:23
料理初心者です。あのぅ、昨日作ってみたのですが、塩小さじ2~3はしょっぱかったです。卵は全卵1個黄卵2個で作りました。途中でさすがに濃いかなっと思って小さじ1杯半にしましたがそれでも濃かったのです。見た目はいい感じでしたので塩加減を変えて作りたいと思います。あと、パスタのゆで汁も塩味を倍増させたかと・・・。もしかして、パスタゆでるときは塩を入れてないゆで汁ですか?
オウンゴール 2008年11月13日 02:54
★さとりりさん★
こんばんは。
パスタをゆでるときも、塩は普通に入れています。
塩の量は私は毎回目分量でかなりテキトーなので、レシピの分量はあまりお気になさらず、味見の様子でお好みで調節なさってください。
塩加減は他の食材との兼ね合いもあり、難しいですよね。
使うベーコンによって塩加減も異なりますし、チーズにも塩分が含まれていますし、使うお塩の種類によってもまた味わいが違ってくると思いますし…。
ちなみに私は、サラサラしている「やきしお」系のお塩を使うことが多いです。
Profile ぽちりこ 2008年11月24日 09:45
はじめまして。
パスタをつくろうとみていたら、オウンゴールさんのレシピが気になりました。「悪夢を覆す・・」の表題を見て思わず笑ってしまいました。ツボに入りました。
カルボナーラ初挑戦ですが、今日の夕食にします(^^♪
オウンゴール 2008年11月24日 22:24
★ぽちりこさん★
はじめまして~。ウケて下さってうれしいです♪
このレシピ、アクセス数を見るとすごくたくさんの方が見てくださっているようなのですが、誰ひとり「つくれぽ」してくれないんです(笑)
タイトルが食欲を減退させているのか、それとも、実はこのレシピの味自体に根本的な問題があるのか…(^_^;)
初挑戦のカルボナーラ、成功をお祈りしています。
※もし不味かったらゴメンナサイ!!┌o ペコッ
Profile kotama829 2008年12月01日 06:14
こんにちは!最近カルボナーラに滅茶苦茶ハマっていて、ここ2週間程毎日カルボナーラを作って食べている私です(笑)
レシピ拝見させて頂いて、早速作ってみました!
とっても美味しかったです!普段はブロックベーコンを使わないのですが、今回使ってみてハマりました♪
つくれぽ予定だったのですが、写真が上手に撮れなかったのでまた次回にさせて頂きます^^;
オウンゴール 2008年12月02日 02:51
★kotama829さん★
こんにちは。コメントありがとうございます。
おいしかったとのことで、よかったです~。
レシピを載せたまではいいけど、もししまずかったらどうしよう…と内心いつもドキドキしているので、安心致しました(^^)
ブロックベーコン、おいしいですよね。私も今まで買ったことがなかったのですが、カルボ作りで初めて使ってハマってしまいました♪
それにしても、2週間毎日カルボナーラはすごいですね!
ステキです(*´∀`*)!!
Profile ミポリンママ 2009年04月25日 14:06
悪夢・・・でした!!!
材料の ★に「塩 小さじ2~3」ってありますよね?
「ちょっと多すぎない?」とちらっと思ったけど,時間に追われて心の余裕なくそのとおりに塩を入れてしまいました。
で,★をまぜた卵ソースの味見をしたら,やはり,かなり塩がきつくて,食べられたもんじゃない!!
あわてて,卵や牛乳,粉チーズを大量に追加して塩分濃度を薄めて,作りました。
分量の間違いではないでしょうか?
恐れながら・・・コメントさせていただきます。
Profile ミポリンママ 2009年04月25日 14:17
続けてのコメントです。

オウンゴールさんが,高校時代に作らされたという悪夢のカルボナーラは,教科書に載っていたのですか?
もし,覚えておられましたら,教科書会社名をJ社とかK堂とかいうふうに教えていただけないでしょうか?
また,なぜ,悪夢になってしまったのでしょうか?考えられる原因を教えてください。

「カルボナーラ」は人気のパスタです。美味しく作れたら本当に嬉しいメニュー。調理実習に生かしたいのでお願いします。
でもんず 2009年10月03日 04:33
私はまだ作っていませんが、いろいろカルボナーラのレシピを見ているときに目に入りました。書き込みにあるミポリンママさんの言い分は正しいと思います。カルボナーラに塩小さじ2~3ってほとんど大さじ1ということで、入れすぎどころではなく、食べられないほどのしょっぱさだと思うのですが、何故この分量なのでしょう?