子供と作る♪バナナ蒸しパン

子供と作る♪バナナ蒸しパン
お子さんと一緒に作ってみましょう♪バナナをつぶしたり、生地を混ぜたりは小さい子でも大丈夫!生地がたくさん膨らむのも楽しいです。出来上がりの美味しさには大人も舌鼓「ポン」♪お父さんお母さんにも喜んでもらえてきっとお子さんも満足しますよ!

材料 (直径18cm丸ケーキ型)

バナナ(よく熟したもの)
2本
牛乳
150cc
砂糖(日本のホットケーキミックスを使うなら不用)
大さじ2
大さじ1
ラム酒 (この香りをお子様が嫌いなようなら省く)
小さじ1

1

蒸し器に水を入れ、温め始める。型には紙を引いておく。

2

お家で黒くなってぐったりしているバナナの皮を剥き、フォークや、ポテトマッシャーなどでつぶす。粒が残っていても全然OK。これ、お子さん楽しんでやりますよ!

3

牛乳、砂糖、植物油、ラム酒を1のボールに入れてヘラなどでよく混ぜ合わせる。これもお子さんができるところ。混ざり具合はチェックしてあげましょう。

4

用意しておいた型に生地を流しいれる。

5

写真

4を蒸し器にセットして、乾いた布巾を掛け、蓋をする。ここは危ないから大人がやりましょう。

6

25~30分くらい中火で蒸す。焼き鳥のくしで中までさしてみて生地がついてこないようなら出来上がり。生地がくっついてきたらあともう3-5分蒸してみましょう。

コツ・ポイント

プリン型に可愛い紙カップをひいて小さく作るのも楽しいですね!その場合はたくさん膨らむので型に入れる生地の量は型の半分の高さまでにしてください。蒸し器を強火にかけると蒸しパンの上が割れてきます。中弱火~中火で蒸すとつるりんとした表面になります。何故かうちの娘(5歳)は割れているのを嫌がる・・・。

このレシピの生い立ち

4.5キロ入りのパンケーキミックスとぐったりバナナの美味しい&楽しい処理方法を考えました。
レシピID : 542814 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」