和食の基本でしょ? ひじきの煮物

和食の基本でしょ? ひじきの煮物
いちど作って生臭さにノックアウトされたひじき。
今度はきちんと下ごしらえをしておいしくできましたっ。
あまくっておいしいよーん。

材料

ひじき
一袋?
干ししいたけ
5個
にんじん
1本
しらたき
一袋
豆腐
半丁
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ6
しょうゆ
大さじ6
しいたけの戻し汁
200ml
大さじ2
和風だしのもと
小さじ1
一つまみ

1

ひじきは水で洗い、ごみや汚れをのぞく。
たっぷりの水につけて何度か水を替えながら20分おく。

2

干ししいたけは250mlの水につけてふやかす(時間のない場合はレンジで落としラップをして2-3分。ひっくり返して5分むらす)。

3

戻したひじきを、水ごと中火にかけ、沸騰したら弱火で3分。
臭みをとります。

4

しらたきは水をきり、下茹で2-3分。豆腐はレンジで2-3分。
ざるに上げて水切りをする。

5

にんじん、戻した干ししいたけは千切り。しらたき、ひじきも適当なながさにぶつ切りにする。

6

鍋にサラダ油を熱し、すべての材料をいためる。

7

砂糖大さじ6を加え炒める。

8

しょうゆ大さじ6、しいたけの戻し汁200ml、酒大さじ2、和風だしのもと小さじ1と水200mlを鍋に加え、中火にかける。
沸騰したら少し火を弱め、煮汁をある程度飛ばす。

9

最後に塩を一つまみいれて完成!

コツ・ポイント

下ごしらえをしっかりすることが大切です。ひじきのにおいがきつくて食べられなかった経験があるので、下茹でをしたほうがいいと思います。
お豆腐はオプションで入れました。賞味期限が迫っていたもので。

このレシピの生い立ち

お惣菜コーナーに売っているようなひじきが食べたくなったので、いろいろなレシピを参考に作りました!
レシピID : 542819 公開日 : 08/04/02 更新日 : 14/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

初めてひじき煮作りました!臭みもなくとっても美味しく出来ました♪

seicchi_a

初つくれぽ嬉しいです!美味しくできてよかったです☆