揚げ鶏の甘酢ソース・タルタル添え

揚げ鶏の甘酢ソース・タルタル添え
ぜいたくな揚げ鶏ができました。
卵たっぷりで揚げたふわふわ揚げ鶏に、ピリッとした甘酢、、、
タルタルソースをたっぷりかけてどうぞ~♪

タルタルソースがなくても十分美味しいのですが、そのときは葱のみじん切りをのせてください。

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
 下味(酒、醤油)
各大さじ1
揚げ衣(卵・片栗粉)
卵1個・片栗粉は適量
○甘酢「醤油
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
にんにく、生姜」
摩りおろして、あわせて大さじ1
○タルタルソース
適量

1

下準備
1・タルタルソースを作る。
2.甘酢のタレをあわせておく

2

写真

下準備3・鶏に切り込みをいれ、すじきりをする。皮の方はホークなどで突く。 ☆こうすることで 鶏もも肉は断然やわらかくなります。

3

写真

酒、醤油で下味をつけ、時間があればしばらく置く。
☆汁気のなくなるまで、しっかり揉み込みます。

4

写真

2の鶏に薄く片栗粉をつけ、溶き卵をたっぷりつけて、180度の油でじっくり揚げる。
☆フライパン7.8部目まで油をいれて揚げると、油の量も少なくてすみます。

5

揚げた鶏を甘酢にジューと漬け、皿に盛り付け、タルタルソースをたっぷりかけて~出来上がり~♪

コツ・ポイント

鶏もも肉の下処理と、下味をつけることでしょうか・・・揚げるとき、油の表面に半分以上の鶏を入れないこと。鶏に片栗粉はうっすっら付けること ★タルタルソースはお好みですが 参考までに。。。  ゆで卵 1個・玉ねぎのみじん切り、キュウリのみじん切りあわせて大さじ2~3 ・マヨネーズ大さじ4  レモン汁、塩、コショウ・少々他パセリなどいれでどうぞ・・・

このレシピの生い立ち

ちょっとぴりっとした甘酢で作りました。宮崎では片栗粉に卵をつけて揚げるそうですが、中はふわふわで感動のお味です。
レシピID : 542823 公開日 : 08/04/02 更新日 : 09/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/24

写真

甘酢ソースとタルタルの組み合わせが最高においしかったです!

nobu夫

もしや男の方?わ~ありがとう感激♪野菜たっぷりでいいですね

09/07/31

First tsukurepo mark
写真

めちゃ旨☆感激☆リピ決定☆幸せ

★★蘭蘭★★

嬉しいレポに感激です。ありがとう♪レモンソースもいいですよ