エコ時短ゆで卵

エコ時短ゆで卵

Description

奇抜な発想でのゆで卵。片手鍋に蓋をして少ない水量でやるやり方…0~突然降って来た感じw(閃いたのよ〰️)コレマジっす!

材料 (1人分)

生卵(L)
2ヶ
80cc
粗塩
ひとつまみ

作り方

1

写真

蓋すれば少ない水でも⭕。水からガスコンロで9~9.5分沸騰したら超弱火に。蒸気穴をふさいで下さい。(濡れ布巾で) 

2

写真

あたくしはステンレス片手鍋でやりましたが…アルミ鍋でしたら、酢も入れて下さい。変色してしまいますので。。

3

写真

タイマーが鳴ったら、残っている熱湯を全て捨ててから、水で冷やす。 (氷水が理想)
夏場は、氷を使った方が良いです。

4

因みに‥勿論、時間を延ばせば、普通の固さのゆで卵も出来ます。

5

一回に出来る卵の数量…三個は大丈夫でした。今のところw

コツ・ポイント

濡れ布巾で塞ぐ。【注意】すぐに沸騰してしまいますw

ガスとIHとでは微妙に火の入り方が違います。今回のはガスの時の画像です。

水のみで冷やした場合は、殻が剥きづらいですが、慌てなければ、必ず綺麗に剥けるはずでゴサイマス。

このレシピの生い立ち

お腹が減りすぎた時に閃きました。減りすぎたら、外食しちゃいたくなりますが…そこを我慢出来る時には我慢するでゴサイマス。理由は…自分で作った方が美味しいし、安心安全納得~(^^)
お湯がすぐに沸騰点に達するので、結果的に早い‼️って事✌️
レシピID : 5428450 公開日 : 18/12/27 更新日 : 19/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」