大満足!簡単サバの味噌煮缶炊き込みごはん

大満足!簡単サバの味噌煮缶炊き込みごはん

Description

2018年の一皿に選ばれたサバ。なにかと忙しい時期は、サバ缶でごはんwithおかずの炊き込みごはん☆簡単でおいしい~!

材料 (米2合分)

米 (洗米後、1時間浸水させる)
300g
サバ缶
1缶
しょうが千切り
1片
水(サバ缶の煮汁と合わせて)
380g
小さじ1
パクチー
適量

作り方

1

写真

今回はジャポネ ライススチーマーを使用します。

2

写真

米はさっとザルにあげて水を切り、すぐに本体にいれる。サバとしょうがを入れ、缶詰の煮汁を合わせた水を回しかける。

3

写真

中蓋、上蓋をし、電子レンジ600W 11分加熱する。さっくり混ぜ、ゴマ油をふる。

4

写真

蓋をして、そのまま10分蒸らす。茶碗によそい、パクチーを盛る。

5

1/7追記

サバ缶は味噌煮を使いました。

コツ・ポイント

ジャポネ ライススチーマーは電子レンジでご飯が上手に炊ける、炊飯に特化したシリコンスチーマーです!最大2合まで炊飯OK。ドン!ジャポネでも上手に炊けますよ。

メトレ フランセ公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整してください。

今回は固形140g、総量190gのサバ缶を使用しました。大きい身は食べやすい大きさにしてから調理してください。

とってもおいしい炊き込みごはんですよ!

レシピID : 5428557 公開日 : 18/12/27 更新日 : 19/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」