レバーと玉葱のガーリックポタージュ

レバーと玉葱のガーリックポタージュ
まろやかなレバーのとろけるポタージュです。煮込んでいるとレバーとニンニクのイイ香りがしてきます♪
ニンニクやローレル、生クリームなどの消臭効果のある材料を使うので、面倒なレバーの下処理はいりません。
ビタミンA、鉄分補給にぴったりです♪

材料 (2人分)

レバー
250g
玉葱
中1個
じゃがいも
小1個
1個(300ccに1個の使用量のもの)
1~2枚
1~2つまみ
コショウ
お好みで
350cc

1

写真

鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、けむりが出てきたら火をけして濡れぶきんなどにのせて鍋と油をなじませる。よくなじんだらスライスしたニンニクを入れて、弱火で両面をきれいなキツネ色に炒め、別皿にニンニクを取り出しておく。

2

写真

玉葱は大きめのいちょう切りにし、①の鍋に入れてサっと混ぜ、フタをして極弱火で2~3分蒸炒めにする。
その間に、じゃが芋をいちょう切りにしておきます。

3

写真

レバーを適当な大きさに切ります。
血合いがあれば水で洗って取り除いておきます。
心臓(写真右)は使わないので、分けておきます。(今回は心臓はお弁当の煮込みに使いました)

4

写真

玉葱がちょっとしんなりと炒まったら、レバーを入れて炒め合わせ、レバーの色が変わってきたら、①で取り分けておいた炒めたニンニクと、いちょう切りにしたじゃが芋を加えて更に炒め合わせます。

5

写真

ある程度炒めたら水350ccとローレルを入れ、火を強めます。沸騰したらアクをすくい、固形ブイヨン1個を入れて中~弱火にし、材料が柔らかくなるまでフタをして10分弱煮込みます。
火が通ったらフタをとり、そのまま冷まします。

6

写真

粗熱がとれたら、ローレルを取り除き、鍋の中身をそのまま全部ミキサーに入れて攪拌します。
それをまた鍋に戻し、生クリームを入れて温め、塩とコショウで味を調えます。

コツ・ポイント

ニンニクは余熱で焦げないように、ちょっと早目に火からはずした方がいいです。玉葱は今回新玉葱を使いました。中くらいの大きさのものでしたが、ほんのりとした玉葱の甘味がイイ感じでした。
ジューサーから戻してポタージュを温める時は、底が焦げないように、丁寧に木ベラなどでかき混ぜながら温めるといい感じです。

このレシピの生い立ち

大のポタージュ好きで、大抵のものをポタージュにしてしまっていた私ですが、最近、鉄分とってないなぁ~と思い、レバーを食べようと思った時、どうせなら大好きなポタージュにして食べようと思ったのが最初です。鉄分とビタミンAの豊富なレバーと、ニンニクや玉葱も入っていて、栄養の相互作用的にも満点です。とってもイイ香りのポタージュで、軽く焼いたガーリックフランスなどをひたして食べると軽いブランチにもなります♪
レシピID : 542856 公開日 : 08/04/02 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (3人)

18/03/01

写真

美味しかったです!栄養たっぷりでとてもいいですね!

yako777

レポありがとうございます♪栄養たっぷりお腹にしっかりです♪

16/07/03

写真

美味しくできました♡ 離乳食にもぴったりです♬

nekonomimi

レポ有難うございます。夏はレバーで疲労回復!ってことで♪

15/08/20

写真

やっぱり大好きなの♪にんにく風味も大好き♪独り占め~また作ります

しじみごはん

ホントにホントに有難う!気に入って頂けて本当に嬉しいです♪

15/06/17

写真

久々に作りました♪今日も旨々~ご馳走さま´∀`

しじみごはん

いつもいつも本当に有難う~♪すごく可愛い器ですね♪感謝です。