電子レンジの大掃除も!簡単タルトタタン

電子レンジの大掃除も!簡単タルトタタン
自然由来のリンゴ酸を上手に使って、タルトタタンを作りながら電子レンジ庫内をピカピカに掃除出来ちゃう年末レシピ☆

材料 (6切れ分)

りんご
4個
砂糖
20g
バター
10g
ビスケットまたはショートブレッド
100g
水または牛乳
20ml

作り方

1

写真

りんごを四つ切りにして 、皮と芯をとります。
耐熱ボウル内でりんごに砂糖をまぶしかけてラップをし、700Wで5分加熱。

2

写真

電子レンジ加熱中に、ジップロック内でビスケットかショートブレッドを叩き潰す。水を加えて混ぜたら、伸ばして冷蔵庫で冷やす。

3

ラップを外して、さらに4分加熱し取り出す。リンゴ酸をたっぷり含んだ蒸気が蔓延した庫内をティッシュやペーパーで拭き取る。

4

写真

ステップ3をもう2回繰り返すと、りんごも柔らかく煮えて、庫内はピカピカに!

オーブンを220度で余熱開始。

5

煮汁だけをオレンジ色になるまで電子レンジのドアを時折開けて蒸気を逃しつつ加熱。
バターを加え、茶色くなるまで加熱。

6

写真

りんごを耐熱ボウルに戻し、キャラメルと軽く混ぜ合わせます。
電子レンジで5分加熱します。

7

写真

タルト生地を丁寧にジップロックから剥がし、りんごの上からかぶせて端の余ったところはボウルの壁面に沿うように下に差し込む。

8

生地に少しくらい割れ目が出来ても、そのまま空気孔として放置!お好きな焼き色になるまで、オーブンで焼き付けます。

9

室温で冷まし、お皿をかぶせて両手でひっくり返してお皿に移します。

あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして完成☆

10

ちなみに耐熱ボウルはまだ洗いません。
ラップだとくっついてしまうので、耐熱ボールをそのままカバーにするのがオススメ!

コツ・ポイント

食べ終わったら耐熱ボウルに少しお湯と重曹を入れて、お皿かラップをかぶせて5分ほどチンすれば、蒸気でキャラメルの焦げ付きが剥がれやすくなります。

このレシピの生い立ち

りんごを煮込んだりキャラメルを作ったり、本来は調理時間のかかるタルトタタンを、電子レンジ調理で簡単&安全に早く作ります。

使うのは耐熱ボールだけだから洗い物も少なくて楽です!
レシピID : 5428814 公開日 : 18/12/27 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/30

First tsukurepo mark
写真

暮らしニスタの記事で試して簡単で美味しかったので2回作りました!

masaraccho

お気に召して2回も作って頂けたなんて、嬉しいです!!