定番♪旨味濃厚な【チキンのクリーム煮】

定番♪旨味濃厚な【チキンのクリーム煮】の画像

Description

濃厚で旨味たっぷりな、我が家の定番クリーム煮です。

材料 (3人分(28㎝フライパン使用))

2枚(600g)
塩・胡椒・ガーリックパウダー
各適量
大匙2
大匙2
2パック(160g)
1パック(120g)
●にんにく(スライス)
大2片
バター
30g
オリーブオイル
大匙1
塩・胡椒
各適量
白ワイン
80ml
ローリエ
2枚
50ml
◯白味噌
大匙1
◯コンソメ顆粒
小匙1/2
粗挽き胡椒・パセリ(微塵)
各適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に塩・胡椒・ガーリックパウダーと共に加えて振って全体に馴染ませる。薄力粉も加えて振る。

  2. 2

    ポルチーニを細かくちぎって、湯に加えて戻す。

  3. 3

    舞茸はバラして、エリンギはかさの部分は串切りに、その他は好みの大きさの3㎜の薄切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱し、バター・オリーブオイルを加える。1を皮目を下にして重ならない様に広げる。

  5. 5

    写真

    たまにヘラで上から押さえて、皮にこんがり焼き色を付ける。焼き色が付いたら裏返し、焼き色を付けて、取り出す。

  6. 6

    そのままのフライパンの火を少し強めて●を加えて、塩・胡椒を振って炒める。

  7. 7

    ほぼ火が通ったら5を戻し入れ、白ワイン・ローリエを加えて2〜3分、ほぼ水分が無くなるまで煮る。

  8. 8

    ◯・2を加えて混ぜ合わせ、とろみが付くまで3分程煮込んで火を止める。

  9. 9

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒・パセリを振る。

コツ・ポイント

2.は、底に砂が溜まる事があるので全て加えず、底の湯を少し残して加えて下さい。

生クリームは、純生クリーム35を使用しています。

ご飯やバケットと一緒に盛り付けてワンプレートにするのもおススメです。

このレシピの生い立ち

普通に作ると、なんだか物足らない。ので、生クリームと牛乳で濃厚なソースにして、舞茸とポルチーニの香りを加えて、白味噌を隠し味に使って、作っています。
細かくレシピにしたので、だーーぁ!っと書かれていますが手順的にはそんなに大変じゃないです!
レシピID : 5428876 公開日 : 18/12/28 更新日 : 19/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Pojyotama
とっても美味しかったです!リピ決定(^-^)v

リピだなんて!嬉しいです♪レポありがとうございます^ ^