定番♪旨味濃厚な【チキンのクリーム煮】

定番♪旨味濃厚な【チキンのクリーム煮】

Description

濃厚で旨味たっぷりな、我が家の定番クリーム煮です。

材料 (3人分(28㎝フライパン使用))

鶏もも肉
2枚(600g)
塩・胡椒・ガーリックパウダー
各適量
薄力粉
大匙2
ポルチーニ(乾燥)
2g
大匙2
●舞茸
2パック(160g)
●エリンギ
1パック(120g)
バター
30g
塩・胡椒
各適量
◯牛乳
50ml
大匙1
粗挽き胡椒・パセリ(微塵)
各適量

作り方

1

鶏肉は一口大に切り、ポリ袋に塩・胡椒・ガーリックパウダーと共に加えて振って全体に馴染ませる。薄力粉も加えて振る。

2

ポルチーニを細かくちぎって、湯に加えて戻す。

3

舞茸はバラして、エリンギはかさの部分は串切りに、その他は好みの大きさの3㎜の薄切りにする。

4

写真

フライパンを中火で熱し、バター・オリーブオイルを加える。1を皮目を下にして重ならない様に広げる。

5

写真

たまにヘラで上から押さえて、皮にこんがり焼き色を付ける。焼き色が付いたら裏返し、焼き色を付けて、取り出す。

6

そのままのフライパンの火を少し強めて●を加えて、塩・胡椒を振って炒める。

7

ほぼ火が通ったら5を戻し入れ、白ワイン・ローリエを加えて2〜3分、ほぼ水分が無くなるまで煮る。

8

◯・2を加えて混ぜ合わせ、とろみが付くまで3分程煮込んで火を止める。

9

写真

器に盛り、粗挽き胡椒・パセリを振る。

コツ・ポイント

2.は、底に砂が溜まる事があるので全て加えず、底の湯を少し残して加えて下さい。

生クリームは、純生クリーム35を使用しています。

ご飯やバケットと一緒に盛り付けてワンプレートにするのもおススメです。

このレシピの生い立ち

普通に作ると、なんだか物足らない。ので、生クリームと牛乳で濃厚なソースにして、舞茸とポルチーニの香りを加えて、白味噌を隠し味に使って、作っています。
細かくレシピにしたので、だーーぁ!っと書かれていますが手順的にはそんなに大変じゃないです!
レシピID : 5428876 公開日 : 18/12/28 更新日 : 19/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/01/03

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しかったです!リピ決定(^-^)v

nikita326

リピだなんて!嬉しいです♪レポありがとうございます^ ^