10ヶ月初期離乳食⁂初めての海藻など4品

10ヶ月初期離乳食⁂初めての海藻など4品

Description

フライパンでまとめて4品♪《柔らか豆腐ハンバーグ・ワカメと卵のお吸物・シラス粥・トマトジュレ》です。

材料

《豆腐ハンバーグ》
豆腐
30g
鶏むね肉
30g
1/3個
小さじ2杯
適宜
《ワカメと卵のお吸物》
乾燥ワカメ
2g
卵(豆腐ハンバーグの残り)
2/3個
ほうれん草
10g
かつお節
2g
醤油
適宜
水溶き片栗粉
適宜
《シラス粥》
お米
大さじ3杯
シラス
適宜
《トマトジュレ》
トマト小さめ
1個
砂糖
適宜

作り方

1

材料は、作り置きも含めているので、娘の3食分くらいです。

2

写真

《豆腐ハンバーグ》材料を全て混ぜて形を整え、水に浸からないように器などで底上げした耐熱皿に乗せます。

3

写真

《スープ》耐熱皿に、ワカメ・ほうれん草、かつお節、醤油、水を入れます。

4

写真

《お粥》耐熱皿に、洗ったお米・すり潰したシラス・水を入れます。水加減はお子さんに合わせて調整して頂ければと思います。

5

写真

《トマトジュレ》耐熱皿湯むきしたトマトと、トマトの半分くらいの水を入れます。必要であれば種も取り除いて下さい。

6

写真

4つセットしたら、弱〜中火で20分蒸し、冷めるまでそのまま蒸らします。お米が硬ければもう少し蒸して下さい。

7

写真

ワカメとほうれん草を、すり潰します。

8

写真

溶き卵と水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、電子レンジで沸騰させます。20秒毎に取り出して、よく混ぜます。

9

トマトの器に、ふやかしたゼラチンを加えてよく混ぜます。冷蔵庫に固まるまで置いておきます。必要そうなら砂糖も少し加えます。

コツ・ポイント

柔らかい豆腐ハンバーグにするため、生地はゆるめです。お吸物の水溶き片栗粉は、少し冷めてから入れた方がダマになりにくいです。

このレシピの生い立ち

そろそろ海藻を食べさせようと思ったので。
レシピID : 5428926 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」