豚肉のアーモンド味噌くるくる巻き。

豚肉のアーモンド味噌くるくる巻き。
お弁当にも使える少しおしゃれな豚肉料理を作りたくて、いつもの味噌にアーモンドとチーズをくるんで焼いてみました。ご飯がすすむ一品になりました。

材料 (4人分)

豚肉こま切れ
16枚
アーモンド
15粒位
味噌
大さじ8
大さじ2
砂糖
大さじ1
6Pチーズ
4個
飾り用プチトマトとクレソン
あれば・・・

1

写真

アーモンドは大きめに包丁でざくざくと切る。これに味噌とみりん、砂糖を加えて混ぜておく。(味噌の甘みでみりんと砂糖の量は調節してください)

2

写真

チーズは1個をたて半分に切っておく。豚肉は二枚を1組にして重ねその上に1のアーモンド味噌とチーズをのせて端からクルクルと巻く。(チーズはできるだけお肉からはみ出さないようにしてください。)

3

フライパンに油を熱して巻き終わりから焼いていく。ころころと回して均一に焼き色がついたら酒を振りいれて蓋をして蒸し焼きにする。火が通ったら出来上がり!食べやすく切って盛り付けてください。

コツ・ポイント

切り落とし肉は少々破れたりしてても二枚を一組に重ねれば大丈夫です。薄切り肉なんかを使えば綺麗にできますがお値段がはるので切り落とし肉で作りました。アーモンドはざっくり大きめに砕いたほうがサクサクとおいしいです。みりんや砂糖の量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

豚肉と味噌のサンド焼きはよくしているのですが今回アーモンドのモニターに選んでいただき味噌とアーモンドとの組み合わせをしてみたくて作りました。お弁当にもぴったりでアーモンドのつぶつぶ感がとっても美味しくできました。
レシピID : 542894 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」