やみつき、美味しすぎジューシーハンバーグ

やみつき、美味しすぎジューシーハンバーグ

Description

とってもジューシーなハンバーグです。豚バラ肉を加えることで粗挽き風の食感になります。

材料 (4人分)

合挽き肉
500グラム
豚バラ肉
3枚分 (65グラム)
玉ねぎ
1個
人参
1/2個
インゲン
8本
1/4カップ
牛乳
大さじ2
塩コショウ
適量
溶き卵
1個分
【ソース調味料】
ケチャップ
大さじ4
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
バター
10グラム

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱し中火で6〜7分炒める。皿に取って冷ましておく。

2

パン粉をふやかす。パン粉1/4カップと牛乳大さじ2を加え混ぜておく。ジューシーなハンバーグになるポイント1。

3

写真

合挽き肉に塩小さじ1/2弱を入れ、指先で手早くよくこねる。

4

写真

豚バラ肉3枚ほどを細かく刻み、こねたひき肉に加えてこねる。これが粗挽き風のハンバーグになるポイント1。

5

溶き卵1個を入れこね、パン粉を加えてこねる。塩コショウをし手早くよくこねる。

6

2のパン粉を加えてこねる。

7

ハンバーグ種の完成。焼く直前に炭酸水大さじ2を加え混ぜる。
両手でパンパンと空気を抜きながら、中央をくぼませ形を作る。

8

焼く直前に炭酸水を入れることでふっくらとしたハンバーグが出来るポイント2。

9

写真

フライパンにサラダ油を熱し中火弱火で片面5分、裏返して色よく焼いたら火を弱め酒大さじ2加え蓋をして3〜5分蒸し焼きに

10

【ソースを作る】
ケチャップ大さじ4
ウスターソース大さじ4
醤油大さじ2
酒大さじ2
砂糖大さじ2
バター10グラム

11

ソースの調味料をフライパンに入れフツフツとなるまで混ぜる。

12

写真

焼いたハンバーグを皿に盛り付けソースをかける。今回は人参のグラッセとインゲンを付け合わせに。熱々の鉄板でいただきます。

コツ・ポイント

炭酸水は焼く直前に入れて手早く混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

美味しいハンバーグ種を試行錯誤して作りました。
レシピID : 5428966 公開日 : 18/12/27 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね