ベイビーブロッコリーとパプリカのパスタ

ベイビーブロッコリーとパプリカのパスタ
ベイビーブロッコリーと赤パプリカ、いかをドライハーブのセイジとガーリック、白ワインで味つけしたあっさりしたガーリックパスタです。

材料 (2人分)

スパゲッティー
200g
いか(小ぶりのもの)
3個
★バター
5グラム
30cc
★パスタのゆで汁
50cc
ベイビーブロッコリー
2分の1房
赤パプリカ
4分の1
塩、ブラックペッパー
適量
ドライセイジ
小さじ1

1

写真

今回使った食材です。

2

スパゲッティーをたっぷりのお湯と多めの塩でゆでる。

3

写真

一口大に切ったいかをバターとスライスしたガーリックでいためる。白ワインを加え、アルコールをとばし、パスタのゆで汁を加えた後、別の容器に移す。

4

写真

ベイビーブロッコリーを軽くさっとゆでる。

5

写真

細切りにした赤ぱぷりかとベイビーブロッコリーをオリーブオイルでいためる。
塩コショウとドライセイジで味つけをする。

6

茹で上がったパスタを4に加え、さっと混ぜ合わせる。

7

6をお皿に移した後、2のいかのソースを上からかけ出来上がり!

コツ・ポイント

ベイビーブロッコリは半生の状態で!

このレシピの生い立ち

あっさりしたガーリック風味のパスタが食べたくなって、冷蔵庫にあったもので作ってみました。バターのよさ(マーガリンに入ってるトランス脂肪酸って?)については「2008年3月普通の日記」を読むと絶対ためになります!
レシピID : 542909 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MsX 2008年04月08日 21:44
Yumintyさん、はじめまして。
美味しそうなパスタですね!カラフルで体に良さそう♪
最近小分けになったブロッコリーを近所で買い、
こんなの初めて!なんて思ったらベイビーブロッコリという名前
なんですね!勉強になりました。

トランス脂肪酸の日記、読みました。マーガリンはヘルシーそうに
見えて手ごわいですね。私もトランス脂肪酸について調べたら
普通のマーガリンが食べられなくなりました。
ファストフードに行くにも二の足を踏んでしまいます。

アメリカでは常識になっても日本ではまだまだ浸透していないのが
悲しいですね。スーパーで見かける食品にもマーガリン、ショートニング
などの表示をよく見かけます。

早くトランス脂肪酸の有無の表示が一般化すると良いですね。
Yuminty 2008年04月09日 00:02
>MsXさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね、日本は平均的に食生活は良いとされていますが、アメリカの健康を意識している層の人たちと比べると、まだまだ全然知識のほうがついていってないと思います。

日本の食文化は本当に驚くぐらいすばらしいのに、それが忘れられつつあるのがとっても悲しいです。

そういえばこの間、「腹八分目」という日本の言葉を学校で習いました!学校の先生がこの言葉に絶賛。日本の食文化を誇らしげに思いました。