ママワザ!簡単!【揚げないヒレカツ】

ママワザ!簡単!【揚げないヒレカツ】

Description

【働くママ】の工夫料理(^^♪
面倒な揚げ物・・・揚げずに・・・洗い物
最小限に、サクッと、ジューシーに!

材料 (4人分)

●豚ヒレ肉
400g
※塩・こしょう
適量
※GABANオールスパイス(パウダー)
適量
〇小麦粉
大さじ1×2
〇マヨネーズ
大さじ2×2
大さじ4×2
適量

作り方

1

写真

2

写真

3

写真

4

写真

5

写真

6

写真

7

写真

8

写真

9

写真

コツ・ポイント

※ママワザ①卵と油で出来ているマヨネーズの特徴を上手く利用!マヨネーズは衣の卵の役目を果たしつつ、油分もある為、揚げ焼きで十分!
サクサクでジューシーに!

※ママワザ②洗い物は最小限!衣づけにはまな板
 1つ。揚げ油の後片付けもなし!

このレシピの生い立ち

揚げずに・・・簡単!
手間なく、洗い物も、後片付けも楽ちん♪
レシピID : 5429222 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile めめんぐあ 2019年01月02日 13:14
マヨネーズは、便利な材料ですが、高カロリーです。使いすぎにはくれぐれもご注意を!!
蛇足ですが、ジャガイモサラダにたっぷりのマヨネーズを使う代わりに半分は、ヨーグルトを使うとカロリー減になります。コッテッジチーズの方がヨーグルトよりもさらにカロリーが低いはずですが、日本では値段が高すぎ。
☆s4☆ 2019年01月02日 18:09
コメント頂きありがとうございます。
確かにマヨネーズは高カロリーですね。
ただ、このレシピに関していうと1人当たりのマヨネーズ使用量としては、大さじ1≒100kcal。
普通に油で揚げた場合だと、フライ物の油の吸収率は、10~20%と言われているので、1人当たり90~180kcal。使用の食材や、衣の厚さなどにより差がありますが、いずれにしても、カロリーだけの部分でいくと、ほぼ同じか、もしくはそれ以上になるかと思います。
さらに、視点を変えて頂き、今回のレシピは、同じ揚げ物でも、いかに簡単に出来るか!に注目してのレシピとなっていますので、手間なく簡単に揚げ物が出来るということでおススメの方法、という意味での紹介と考えています。