キャラメルパウンドケーキ

キャラメルパウンドケーキ
キャラメル好きにはたまりません♪外はさっくり、中はふわふわでとてもおいしいです☆

材料

キャラメルクリーム
大さじ5
バター
100g
砂糖
70g
薄力粉
150g
小さじ1/2
溶き卵
2個分

1

ボールにバターをいれ、泡だて器でよく練り混ぜる。クリーム状になったら砂糖を2回に分けて加えそのつどよくすり混ぜる。ふわっとして白っぽくなるまで混ぜる。 
 

2

溶き卵を5回に分けて加えそのつど手早く混ぜ合わせる。卵を全部加えたらさらによく混ぜてなじませる。

3

バニラエッセンスとふるった粉類の1/2
を1ヵ所にかたまらないように加える。ゴムベラでサックリと切るようにしながら混ぜ合わせる。

4

粉が少し残っている状態で残りの粉を加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

5

他のボールにキャラメルクリームを入れ、④の生地大さじ2はいを取り分けて加え、よく混ぜてから④の生地の上にスプーンで散らす。ゴムベラで1~2回大きく混ぜてから生地を型に入れる。表面をゴムベラでならし真ん中をくぼませる。

6

170℃のオーブンで45~50分焼く。竹串をさして何もついてこなければできあがり。

コツ・ポイント

レシピをよく読んで作れば、簡単に出来ると思います!
型には油を塗るか、クッキングシートを敷いてください。

このレシピの生い立ち

キャラメルクリームがいっぱい残っていたので…
レシピID : 542951 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」