フライパンピザ

フライパンピザ
ピザソースもピザ用チーズも必要なし

材料 (2人分)

昭和産業ピッツァミックス
200g
100g
サラダ油
大さじ1
ケチャップ
大さじ1〜2(好みで)
スライスチーズ
1枚
好みのトッピング
何でも

1

写真

ボウルにミックス、水、サラダ油を入れて、ヘラで1分間混ぜる。粉っぽい感じがなくなるまで。

2

次に2分間手でこねて、2つに分けてラップに包んで5分間寝かせる。クッキー作ってるみたい♪待ち時間に朝食の食パンをパクリ!

3

写真

フライパンの上に指を使って薄めに(2ミリ位)広げて、フォークの先で10ヶ所くらい刺して穴を開けてから、中火で3分間焼く。

4

焦げ目が付いたら裏返してケチャップを塗り、トッピングをしてチーズを乗せて蓋をする(今回はピーマン、バジル、にんにく微量)

5

写真

焼きたてはふわふわでピザパンみたいだけど、大丈夫。少し冷ましてパリパリのクリスピー状になってからのほうがカットしやすい。

コツ・ポイント

こだわりはなし!チーズはスライスチーズなら何でもOK。今回はモッツァレラチーズを16等分に手でちぎっている。とろけるチーズでも一般的なスライスチーズでも。次はケチャップもチーズも合う皮つきカボチャ(スライスをレンジでチンして)で作りたい。

このレシピの生い立ち

弁当用に。中学時代の弁当のおかずがカットピザだった家庭で。「死んだら棺にビザ入れてよ」があたしの口癖(笑)ビザはバリバリしてないと嫌で、いつもスーパーの冷蔵庫売りビザのふわふわにガッカリしていた。好きな味を手作り出来たからいつ死んでも良い♡
レシピID : 5429531 公開日 : 18/12/28 更新日 : 18/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」