材料 (6人分)

豚ばら肉
500g
大きめの3片
玉ねぎ
中1個
フレッシュタイム(またはパウダー大さじ1)
4本
粗びき黒こしょう
小さじ1
大さじ1
フレッシュタイムまたはチャービル(あしらい用)
適量

1

豚ばら肉は2cm角のさいころ状に切る。鴨の背肉は皮を取り、豚ばら肉と同様に切る。

2

にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

3

鍋に鴨の皮の脂肪部分を下にして入れ、弱火で焦げないように注意しながら油脂分をとかしだす。

4

脂が溶け出たら、皮と、溶けずに残った脂を取り出し、豚肉と鴨の背肉を入れ、続いてあしらいのタイム(またはチャービル)を除いた他の材料も全部入れる。よく混ざるようにかき混ぜる。※鴨の背肉を使わない場合は、材料を全部一緒に鍋に入れる。

5

フタをして、時々混ぜながら2時間ほど煮る。1時間たったら肉の味付け加減を見て、足りないようなら塩、こしょう、カイエンヌペッパーで調える。(塩と香辛料が強めにきいているようにするのがコツ)

6

さらに1時間、そこが焦げないように時々混ぜながら煮る。約3時間で肉片がフォークでラクにほぐれるようになるが、まだなら、肉がラクにほぐれるようになるまで煮る。弱火でひたすら(笑)

7

サラダボールか大皿に肉1/4量を取りだし、丁寧に全部ほぐす。※この作業が出来具合に大きく影響します!塊が残らないように肉を糸状にほぐす。

8

ほぐした肉をテリーヌ型かガラスの密閉容器に入れ、鍋に残っている油脂分を注ぎ、タイムまたはチャービルをあしらう。
冷所で一晩寝かせる

コツ・ポイント

※鴨が手に入らない場合は豚ばら肉800gでも出来ます♪
※できたてのバゲットやパン・ド・カンパーニュにぬって食べると美味しいですよ~♪

このレシピの生い立ち

レシピID : 54297 公開日 : 02/05/21 更新日 : 02/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」